Mobile:NEWS 2003年5月16日 02:52 AM 更新

PDAの枠に収まらない情報端末に〜シャープが語る新ザウルス

ザウルスが目指すのは「PC代わりに外で使える小型情報端末」。シャープはいわゆるPDAの枠ではくくれない情報端末としてザウルスを進化させる

 高精細なVGA液晶、キーボード、PCからの情報の取り込み、回転するディスプレイ──「SL-C700」のメリットを残しつつ、パフォーマンスを強化したのが「SL-C750」「SL-C760」の新ザウルスだ。

 シャープの情報システム事業本部パソコン・モバイル事業部の中村眞事業部長は「2002年にはPDA市場で20%だったシェアを2003年には30%に乗せたい」と話す。一方で同氏はザウルスを「従来のPDAの概念には収まりきらないパソコンに近い製品で、もはやPDAの殻を破っている。半分パソコンの領域に踏み込んでいるのかもしれない」と、カテゴリーの枠を超えた部分でのアプローチを図る考えを示した。

 さまざまな機器がネットワーク化するなかでのシャープの強みは、「家電で培った、安全で誰でも使えるといったアプライアンスの心を加えたユビキタスアプライアンス」だと中村氏。それを生かして機能強化を図ったのが新ザウルスだ。


情報システム事業本部パソコン・モバイル事業部の中村眞事業部長(左)とパソコン・モバイル事業本部商品企画部の大北雅一副参事(右)

進化のポイントは4点

 新ザウルスは「SL-C700」でユーザーから寄せられた要望を取り入れながら、「セキュリティからマルチメディアまでユビキタスネットワーク時代に求められる機能を進化させた」(パソコン・モバイル事業本部商品企画部の大北雅一副参事)。

 ベーシックな部分では2つの進化が図られた。操作や動作スピードの向上とビジネス用途での進化だ。その上に「多彩なネットワーク環境への対応」「機能の追加による機能の拡大」という新たな進化が加えられたと大北氏は説明する。

 「さっと取り出してさっと使える」というPDAの特性を生かすため、CPUにはIntel XScale PXA255/400MHzを採用。ソフトウェアも最適化され、アプリケーションの起動が約2倍高速になった。動作メモリの容量もも64Mバイトに強化され、「多くのアプリケーションを同時に立ち上げて使える」。


アプリの起動時間だけでなく、電源を入れてからの起動時間も早くなったという

 上位モデルのSL-C760では、安心して一日中使えることを目指して大容量バッテリーを標準搭載、8時間30分の表示が可能になった。データカード型PHSの連続利用時では3時間10分、無線LAN利用時で2時間40分使えるという。


SL-C760に搭載される大容量バッテリー。SL-C760の裏蓋は製品版ではボディカラーに合わせた白になる。SL-C750用にオプション販売される大容量バッテリーの裏蓋はブラックのものが付属する


右が大容量バッテリー装着時。操作感を損なうような厚さにはならない

 ビジネス用途では、これまで別売りだったプレゼンテーションソフトの標準添付を始め、メール、ブラウザ、表計算、ワープロソフトを進化させることで利便性を図る。VPNへの対応も大きな強化点で、RSA、DSA、DES、3DES、AES、RC5などインターネット標準のIPsecに基づいた暗号化方式が実装された。


上位モデルには、国語・英和・和英・カタカナ語、漢字辞書も付属する。ビジネス文書や電子ブックなどの単語を選択して素早く検索できる

 エンタテインメント用途では、MPEG-4の動画再生への対応が目玉となる。忙しくて録画した番組を見る時間がないビジネスマンが、空いた時間をそれに費やせるようになると大北氏。「(シャープの液晶テレビ)『AQUOS』や(パーソナルサーバ)『Galileo』で録画したMPEG-4形式のムービーは、ザウルス用に変換する必要なくそのまま持ち出せる」。説明員によれば、500Kバイトまでのビットレートなら秒間10コマまで出るそうだ。

事業部統合による効果を期待

 シャープは、A4ノートからザウルスのような小型携帯情報端末まで幅広い製品をラインアップし、ユーザーの用途に合ったデバイス提供していく方針。そのためにザウルス事業部とパソコン事業部を統合、2月に情報システム事業本部パソコン・モバイル事業部を発足させた。

 新しいザウルスは、同事業部が発売する第1弾モデルになる。「(ザウルスで)パソコンでできること全てができるわけではない。しかし、プレゼンテーションやメールの送受信ができて、ポケットに入れて持ち歩けるブロードバンド対応端末としては非常に強力なものになっている。それがザウルスの世界」(中村氏)。


旧モデル(右)とブラックボディのSL-C750(左)。キーボード部の色は変わったがキー配列などに変更はない



関連記事
▼ PXA255搭載、8時間半使えるモデルも〜新ザウルス2機種登場
シャープはVGA液晶搭載Linuxザウルスのマイナーチェンジ版「SL-C750」「SL-C760」を発表した。ソフトの起動が高速になり、MPEG-4の再生がサポートされた。上位モデルは8時間半の連続表示が可能に

▼ 画面キャプチャで見る、新ザウルス「SL-C750」「SL-C760」

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!