Mobile:NEWS 2003年5月30日 01:17 AM 更新

「A5402S」、QVGA液晶のメリットと課題

au端末として初めてQVGA液晶を搭載したのがソニー・エリクソン製の「A5402S」。QVGA液晶のメリットを生かした写真やムービーの表示、今後の課題となる文字やインタフェース周りについて開発陣に聞いた

 au端末初のQVGA搭載機となったソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「A5402S」。現時点ではau唯一の対応端末だ。


QVGA液晶に31万画素CMOSカメラ搭載の「A5402S」(5月14日の記事参照)。着せ買えパネルも「オトナのケータイ」らしく、本皮のラムスキン製や、アクセサリーをイメージしたラインストーン付きのものが用意される。ラインストーン付きのパネルは中央の3つの石が透明になっており、間接照明のようにうっすら光る

 QVGA液晶搭載機では、それを生かす「何か」が機能やサービスとしてあるかどうかが問われる。A5402Sで生きてくるのは、「VGA画像も送信できるリッチな通信インフラだ」と商品企画部ネットワーク&アプリケーション企画課の西野秀明プロデューサーは話す。

 QVGA液晶のメリットの1つは、サイズの大きな画像を美しく表示できることだ。A5402Sには31万画素CMOSが搭載され、VGAサイズの撮影が行える。それを従来のQQVGA(126×160ピクセル)液晶では表現できなかった画質で閲覧できるのは大きい。またauのフォトメールはVGA画像を送受信できるため、自分で撮影した画像だけでなく、友人などから送られた画像も高画質で再現できる。

 つまり大きな解像度の写真を、よりきれいな画面で楽しめることが「auのQVGA液晶の優位点」になるわけだ。

 A5402Sには「A1301S」同様、画像処理専用のLSIが搭載されている。撮影後の静止画や動画の書き込みが素早く行えるのはそのためだ。VGAサイズの大きな画像やA5402Sから対応したLサイズのムービーをストレスなく撮影し、それを高解像度のきれいな液晶で楽しむ──これがA5402SのQVGA液晶の位置付けだ。「これほどきれいにMPEGムービーを表示できる端末はほかにない」(西野氏)。

 たしかに端末にプリセットされたソニー・エリクソンのロゴムービーを見ると、文字もつぶれずに表示され、QVGA液晶ならではのメリットを感じさせられる。

なぜメニュー周りや文字が倍角表示なのか

 QVGA液晶のもう1つのメリットは、高精細な美しい文字やメニューインタフェースにできること、小さな文字でより多くの情報を1画面に表示できることにある。

 残念ながらA5402Sでは、こうした部分での対応は見送られた。メールは「最大文字/大きい文字/小さい文字」の3種類、ブラウザは「大きい文字/小さい文字」から選べるが、表示はA1301Sの表示を倍角にしたもので、高精細な文字ではない。


左の2つが「A5402S」のQVGA液晶画面。写真は高精細だがメニューなどの文字は倍角表示で高精細対応は見送られている。右がJ-フォンのQVGA液晶搭載機「J-SH53」の画面。文字も高精細対応だ

 これについては、CPUのパワーによるところが多いとBU JCDMAソフトウェア開発部の中岡龍一氏は説明する。「現行機種の後継という位置付けにあって、限られた期限、限られたコストの中で実現できる範囲で(画像やムービー表示を中心に)対応させた。現行ではこれがせいいっぱい」。

 メニュー周りやフォント周りをQVGA対応させるには、システムの制約の中で、高精細対応の情報データを持たなければいけない。なおかつCDMA端末に関してはメインCPUによる制約も多いと中岡氏。同じCPUでこれまでQQVGAだった画像をQVGAで表示させるとなると、4倍の描画をしなければならず、処理が遅くなってしまうという。

コンテンツのQVGA対応待ちの部分も

 A5402Sでは、例えば高精細での表示が期待されるEZwebコンテンツ内の地図や画像も高精細表示には対応しておらず、こちらも単純に拡大表示される仕組みだ。

 これはauのQVGA対応が、現状ではA5402Sのみであることが大きい。ドコモの505iのように、シリーズで一斉に対応させて、コンテンツプロバイダも巻き込んだQVGA化を進めているわけではないため、対応コンテンツがそれほど急激には出てこないからだ。

 「1社だけリアルQVGA端末を出したところで、コンテンツプロバイダに対応をお願いするのは難しい。またユーザーにとってもパケット代が負担になる」。

 これらを総合的に検討した結果が、メニュー周りやフォントの高精細化が見送られた要因だという。ただし、今後の課題として検討は進めていく方針だ。



関連記事
▼ 光る着せかえQVGAケータイ〜「A5402S」
メガピクセル端末の陰に隠れているものの、ソニー・エリクソンの「A5402S」はさまざまな機能が詰め込まれたハイエンド端末だ。液晶もauで唯一QVGAに対応している

▼ オトナの携帯〜写真で見るQVGA液晶の「A5402S」
「A1301S」をエクストリーム系の少年に例えるなら、「A5402S」はダンディなパパといったところか。鏡面調やクロコのシックな着せ替えパネルに光るボディという遊び心。プリセットされる着メロもシブめだ

▼ 特集:auの夏モデル
KDDIが発表した夏モデルは、それぞれが独特の特徴を備えた端末だ。メガピクセル、QVGA液晶、BREW、そしてカメラ付きGLOBAL PASSPORT。最新端末の情報をまとめた

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!