Mobile:NEWS 2003年6月4日 00:01 AM 更新

FOMAのムービーに対応したQuickTime 6.3が公開

アップルコンピュータはAMRに対応した「QuickTime 6.3」を公開した。FOMAで撮影した3gpファイルの再生に対応している

 アップルコンピュータは6月3日、3GPP標準に準拠した「QuickTime 6.3」の提供を開始した。音声コーデックとしてAMRがサポートされ、FOMA端末で撮影した3gpファイルの再生および作成が可能になる。Windows版、Macintosh版ともにアップルコンピュータのサイトからダウンロードできる。

 ただし6月3日23時の時点では、日本のアップルサイトからダウンロードしたものにはQuick Time 3GPP Compornentが含まれていないようで、FOMAの動画を再生するには米appleのサイトからこのプラグインをダウンロードする必要がある(6月4日には日本のアップルコンピュータサイトからQuick Time 3GPPコンポーネントをダウンロードできるようになった)。


 QuickTime 6.3は、FOMAの動画ファイルの再生が公式にうたわれたマルチメディアプレイヤーで登場が待たれていた。これまでは、非公式ながら蘭PhilipsのPLATFORM4プレイヤーで音声付きでFOMAの3gpファイルの再生が確認されている。

 QuickTime 6.3の公開にあたって、NTTドコモのiモード事業本部iモード企画部長の夏野剛氏は、「このたび、QuickTime 6.3がコンテンツ制作と再生に標準ベースの3GPPを採用したことにより、NTTドコモの利用者が自分の携帯電話で撮ったムービーをMacやPC上で友人や家族と一緒に楽しめるようになり大変嬉しく思っています」とリリース文でコメントを寄せている。



関連記事
▼ 「ASF」から「MP4」へ〜FOMAのiモーションメール
撮影した動画をメールに添付して送信できる「iモーションメール」に対応した、新しいFOMA端末が登場する。しかし動画関係の機能拡張に伴い、動画フォーマットは変更され、既存の「iモーション」対応端末との互換性は失われてしまった


関連リンク
▼ アップルコンピュータ
▼ 米Apple

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!