Mobile:NEWS 2003年6月4日 06:48 PM 更新

Gacktも登場。40メロミックス発表会


 ドワンゴが行った3Dサウンド着信メロディの発表会には、同社CMでお馴染みのGacktが登場。「携帯電話の着信メロディが3Dになると、どんな世の中になるか」について熱弁を振るった。


 「3Dサウンド着信メロディで、携帯そのものの可能性を感じてもらえれば。『携帯が3Dサウンドになっても……』という人もいるかもしれないけど、隣の人の着メロが3Dで鳴ったら『それ何?』と言うだろうし」

 「(前方の空中を指して)スピーカーがこのあたりにあるように、聞こえるんだよね。音楽もこうやって携帯で聞ければいいのに」

 「携帯は、ただ電話するための道具じゃなくて、その人を現す分身みたいなもの」

 Gackt氏には寡黙な印象も持っていたが、言葉豊かな熱弁に驚かされた。自身の着メロは「お姉ちゃんから電話だよ」という自身の着信ボイスだという。

 「この3Dサウンドを聞いてしまうと、やっぱり欲しくなるのが自然だし。でも世の中の着信音がすべて3Dになったら……街の中がかなり気持ち悪いことになるかも」などと、ちょっと笑わせてくれるGackt氏だった。



関連記事
▼ スピーカが近いほど効果を発揮〜40メロミックス、携帯電話で3Dサウンド
ステレオスピーカーを備えた「N505i」の登場に合わせ、ドワンゴは3Dサラウンド着信メロディの配信を開始する。分かりやすい内容のサービスながら、その裏にはダイマジックやCELLの独自技術に基づいた苦心がある

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!