Mobile:NEWS 2003年6月5日 06:10 PM 更新

PDAの使い勝手に半数以上が「不満」〜ガートナー調査

PDAの不満点、トップは「使い勝手」、次が「サイズ/重量」──ガートナーの調査からこんな傾向が分かった

 PDAユーザーは、満足よりも不満を感じる度合いが強い──。ガートナー ジャパンの調査から、こんな傾向が分かった。

 不満とする理由で最も多いのは「使い勝手」。半数を超える54.3%がこう回答した。次いで多いのが「サイズ/重量」の44.9%、「文字入力機能」の44.2%だった。

 また買ってはみたものの、「結局使わなくなった」ユーザーは調査対象の250人中19.2%。4人に1人が使わなくなっている。

 使わなくなったユーザーの購入動機として多かったのは「辞書代わりに」の30.3%、次いで「音楽や写真などエンタテインメント用途」の28.6%、「目的なし、とりあえず」の27.8%と続く。

 辞書については専用機のほうが安くて使い勝手も良いため、「PDAで代用より専用機を」という傾向にあるとガートナーは分析。エンタテインメント用途の場合は「容量不足」を不満点として挙げる声が目立つという。

インターネット利用には有効

 一方で「インターネットでWebブラウズ」などワイヤレス端末として使うユーザーは離反率が12%と低い。次いで「通勤時の暇つぶし用途」も18.8%で使い続ける動機として有効だ。

 ガートナーはPDAの今後の課題として、通信インフラを含めた電子メール利用環境の整備、文字入力を中心とした使い勝手の向上、通勤/通学時に有用性を感じるアプリケーションの整備を挙げている。



関連記事
▼ 「年内にシェア50%到達」――Intel、PDA市場での成長と野望を語る
PDA向けプロセッサ市場で、参入から2年で35%までシェアを伸ばしたIntel。「年内にシェア50%」を掲げると共に、PDAと携帯電話の融合によりさらなる成長を見込む

▼ 世界PDA出荷台数、1−3月は前年比21%ダウン
IDCの報告によると第1四半期の世界ハンドヘルド機器総出荷台数は245万台で前年比21.3%減。トップ3はPalm、HP、ソニーの順


関連リンク
▼ ガートナー ジャパン

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!