Mobile:NEWS 2003年6月6日 05:51 PM 更新

Mobile&Movie 第65回
マトリックス リローデッド「出口はどこだ? 早く探せ」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。今回はバーチャルとリアルの世界を舞台に繰り広げられるアクションが話題の「マトリックス リローデッド」。仮想と現実をつなぐのはサムスンの携帯電話です

作品名マトリックス リローデッド(THE MATRIX RELOADED)
監督ラリー&アンディ・ウォシャウスキ
制作年・製作国2003年アメリカ作品


 「マトリックス」から4年を経て、やっと公開された続編「マトリックスリローデッド」。人工知能に支配された世界の救世主という使命を背負ったネオが、真の能力を発揮して愛する者のために戦います。前作と同様、現実と仮想の世界を行き来する手段に使われているのは携帯電話。今回使われているのは、サムスンの最新機種です(3月17日の記事参照)。

 この映画は6月7日からロードショー公開。見に行く予定の人は、映画鑑賞後にこの記事をお楽しみください。

 ネオが自らの能力に目覚めた時、仮想現実から逃れた人間が住む都市・ザイオンに敵が到達するまで、わずかの時間しかありませんでした。人工知能が解き放った戦闘マシン・センティアルは大群で押し寄せてきており、残された希望はネオの存在だけ。ザイオンの内部は強大な敵を前にどう戦うべきか紛糾していましたが、預言者を信じるモーフィアスの言葉に説き伏され、総力戦で挑むことになります。

 その頃、ネオは悪夢に悩まされていました。トリニティがマトリックスに侵入し、帰らぬ人となってしまうのです。ネオにとってトリニティは、かけがえのない存在になっていたのです。愛し合える今が現実だと、嫌な予感を振り払うようにネオはトリニティを抱きしめるのでした。

 そして、ザイオンの存亡をかけた作戦がいよいよ始まります。さらなる情報を集めるために、マトリックスに入ったネオ。預言者に出会い、その言葉に導かれるままマトリックスの謎を解き明かそうとします。現われた敵に対して、驚異の能力を見せつけるネオ。鍵を握る人物との接触に成功し、預言どおりならばこれで世界が救えるはずと安堵します。

 しかし、現実世界へ戻ろうとするネオたちを、エージェントが執拗に追いかけてきます。彼らはもはや人工知能の命令ではなく、復讐のために戦っているよう。

「出口はどこだ? 早くさがせ」

 たまりかねたモーフィアスが、携帯電話で船内に呼びかけます。ザイオンを救う鍵を手に入れたネオたちは、どうにか帰還することができました。最終決戦に向けての準備が整い、マトリックスの基幹部に侵入しようとするネオ。サポートしようとしていたトリニティに、ネオはその場に残るよう懇願します。ネオは悪夢を引きずっていたのです。

 こうして、ネオは人類を解放するため、マトリックスの謎に迫っていくのです。そこでネオは、恐るべき真実を知ってしまい、究極の選択を突きつけられます。ネオの悪夢は予知夢だったのか、ネオは人類の救世主として役割を果たすのか。その結論は、次回作「マトリックス レボリューションズ」で明らかになります。

 マトリックスの世界をアニメーションで表現した作品「アニマトリックス」にも、SAMSUNGの同じ携帯電話が登場します。この作品は9本のショートフィルムから構成されており、創生の歴史を振り返る章では、いかにして人工知能が人類を支配するようになったかが分かります。

 ネオやトリニティなどが出てくるエピソードもあり、「アニマトリックス」は複雑なマトリックスのストーリーを理解する手助けをしてくれます。どっぷりとマトリックスの世界に浸って、完結編「マトリックス レボリューションズ」の公開を待ちましょう。



関連記事
▼ Mobile&Movie 第1回 マトリックス:「やあ、ネオ。誰かわかるか?」
日常生活において携帯電話が必需品となって以来、様々な映画の中で携帯電話が登場するようになりました。時として、携帯電話が物語の重要な役割を担うストーリーも数多くあります。そんな映画の中の名脇役としての“携帯電話”をこれから紹介していきます

▼ 今度の「マトリックス」はSamsungだ
映画「MATRIX」中で使われたNokiaのスライド型端末は、日本でも注目を浴びた。続編となる「MATRIX RELOADED」では、Samsung製の携帯電話が登場する


関連リンク
▼ アニマトリックス 公式サイト

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!