「ケータイ先進国日本」は復活するのか?
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採点順位 | オペレータ | ARPU | シェア |
第1位 | Verizon Wireless | 49ドル | 22.90% |
第2位 | Nextel | 69ドル | 7.50% |
(US$1=117.21円換算で8,087円) | |||
第3位 | Cingular Wireless | 51ドル | 15.40% |
第4位 | Sprint PCS | 62ドル | 10.40% |
第5位 (同位2社) | AT&T Wireless | 60ドル | 14.70% |
第5位 (同位2社) | T-Mobile USA | 50ドル | 7.20% |
この順位付けは、ARPUやマーケット・シェアだけではなく、加入者増加率、売上増加率、収益率などの財務状況、ネットワーク・インフラの整備状況などで重み付けされ、採点されている。
ここでベンチマークでは第2位、シェアでも第5位だが、トップのARPUを誇るNextel を見てみよう。
Nextelは、同社の携帯端末同士に限っては、トランシーバのように双方向で無料会話が出来るDirect Connect機能を提供している(1月7日の記事参照)。公共の電話ネットワークに頼っていないため、2001年9月の米同時多発テロ時でも携帯の混雑や電話線の混雑の影響を受けることはなかった。
現在この対応端末は、連邦、州、市郡の政府機関や、米国赤十字などの緊急支援団体に多く貸し出されている。未だにカメラやブラウザフォンの浸透が少ない米国にあっては、音声主体でも高いARPUが獲得できるモデルとして評価される。
“無料会話サービスが、有料音声ARPU を引き上げる”。一見矛盾するようだが、サービスのユニークさにおいて、極限まで音声ARPU を引き上げている例だと我々は考えている。
各国の物価・所得水準というパラメータを排除するために1人あたりのGDPでノーマライズすると、米国のARPUは約2.0%となる。まずこの値を音声ARPUのみの限界値として仮定する。各人の家計の中で、“通信費”として払える金額が2.0%だと見ることもできる。
データARPU
次にデータARPUを見てみよう。モバイルインターネット市場でアグレッシブな動きを見せている、お隣、韓国との比較を行ってみたい。北米との音声ARPUの比較において、GDPでノーマライズを行ったので、ここでも同様にGDPという視点でみてみたい。日本、韓国それぞれで1人あたりのGDPに対するARPU比率は、日本は米国と同程度の1.7−2.5% 、韓国は3〜4%である(2002年)。
ここで前述した米国のARPUが音声ARPUの限界と仮定して、韓国のARPUを見ると、【(3%〜4%)−(2.0%)】という数字の差が出る。つまり韓国ではGDP比率で1.0−2.0%に相当する金額を、音声コミュニケーション以外の何かに対して支払っていることなる。
さて、消費者はケータイに支払っている金額を実際どのように捉えているのであろうか? 間違いなく少し前までは電話代という感覚を持っていたであろう。
最近テレビで、「携帯電話に余計なお金を使うのは……」といったコマーシャルも放映されているが、これもまた消費者により、様々な捉え方があろう。おそらく年齢や性別、職種や携帯電話に対する期待、意識等、多数のセグメントが存在し、その中で捉え方も多岐に渡ることは周知である。
可処分所得という視点(もちろんお小遣いという見方もある)で捉えることよりも、生活の中の道具として携帯電話を見た視点で、今後考察を進めてみたい。すなわち、電話代として表現できない視点、言い換えると可処分所得における通信費ではなく、それ以外のカテゴリからデータARPUへの誘導という視点での考察が必要だと考えている。
さて、日本は現在、ケータイ人口7600万人。多くの加入者が気持ち良く1000円余分に支払うサービスとはどんなものが考えられるか、次回以降いくつかの面から考察を進めていく。
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[ザイオン 福本靖, ITmedia]
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