Mobile:NEWS 2003年6月11日 00:02 AM 更新

野田幾子のFOMA日記
FOMAって使えるの?

「FOMAは動画がサクサク動く」「データ通信が驚くほど速い」「通話料が高い」──携帯電話の専門家ではない私はFOMAにそんなイメージを持っていた。「そろそろFOMA?」という声も聞こえる中、毎日FOMAを使ってみた印象をお伝えしたい

 「そろそろFOMA?」という声も聞こえてくるなど、にわかに注目され始めたFOMA。興味は引かれるものなんとなく別世界のものだと思っていた。まったくもって偏見なのだがFOMAには「(端末が)でかくてバッテリーが持たない。テレビ電話ができるらしいけど、相手の顔を見ながら電話するのなんて恥ずかしいなぁ」という印象を持っていたのだ。

 そんなある日、ZDNet Mobile編集部からFOMA端末が送りつけられた。「フツーの携帯電話ユーザーの野田さんにFOMAを使ってみてほしい」というのだ。まずはテレビ電話ができる「P2101V」(2001年6月27日の記事参照)を使ってみるというミッションが下された。

初めてのFOMAは(良くも悪くも)驚くことばかり

 「ちゃんとの普段使いの携帯として使ってね」と託された初めてのFOMA。「おぉ、これがウワサの!」と包みを開いてみると──。

 「で、デカイ!」。

 思わず声に出してしまったくらい、でかくて厚くて重かったのだ。104×56×35ミリ、重量約150グラムのスゴいヤツ。開いたときの長さは、家で使っている固定電話の子機なみという「携帯したくなくなる」大きさには驚かされた。

 しかし電話の基本の通話を試すと「ウッ、なんだこの音の良さは!!」。まるで固定電話のように音がクリアなのだ。試しに都内(渋谷〜代々木上原〜代田橋近辺)でのタクシーの移動中、20分ほど通話してみたが、スピードが上がってもとぎれることがなく、快適に通話できた。

 「これがFOMAの実力ってやつ?」。


同じ折りたたみ型の「SH251i」と比べても、幅は大きく厚い(左)。携帯界のボブ・サップか?──それぐらい大きく感じるが、大きいがゆえに思いのほか電話しやすい(右)。それにしてもFOMAの音のよさにはビックリ!

 通信速度が速いから、着メロのダウンロードにもほとんどストレスを感じない。すっかりFOMAの通信速度に慣れきってしまったころ、久々にSH251iを使って通信してみると、あまりのノロさにイライラしてしまう。速度はつくづく魔物なんだと実感。「もう戻れない」と思う部分だ。

 しかし同時に「アレ?」と思うこともいくつかあった。

  • 動画はサクサク動くのがFOMAじゃなかったの?

 動画を撮って再生してみたものの、なんかカクカクしているのですが……。こんなの、私がイメージしてるFOMAと違う!

  • FOMAって、iモードメニュー少なくない?

 PDCにはあるiモードサイトが、FOMAで見あたらないのはなぜ? 例えば着メロサイト。「J-POP/インディーズ」のカテゴリーのサイト登録数は、携帯電話端末では42サイト、FOMAでは37サイト。「TV/CM/映画」カテゴリーでは、携帯電話が22サイトもあるのにFOMAは17サイトだ。個人的には、「FOMAだったらもっときれいな音で聞けるよね」と楽しみにしていたゲーム音楽サイト「エニックスeメロディ」がFOMAでは見あたらないのが実に、実に無念であった。ドラクエ4の音楽、ここでしか手に入らないのに……。


FOMAはPDCよりも、対応しているiモードサービスが少ない。SH251iで活躍していた「エニックスeメロディ」や「シティバンク」が使えないないのにもしょんぼり。「同じドコモなのに、そんなことがあっていいの?」

  • バッテリーが全然持たない

 1日持ち歩く(メールの送受信に数回使用)だけで、ヘタすると夜にはバッテリーがなくなる(2002年2月8日の記事参照)。仕方がないので、ただでさえ重いFOMAと一緒に充電器を持ち歩くハメに。

  • カメラのレンズは手動で回すのね

 未来的なイメージのFOMAだから、レンズもどこかのボタンを押せば、オートでウィーンと回転するものだと思っていた。「どのボタンを押せばこちらを向くのだろう」とあちこち触りまくった私がバカだった……。FOMAといえどもそこは手動で、目的の方向へくるっと回すのだった。

 ──このように、H"と「SH251i」しか使ってこなかった身には、FOMAの何もかもがすべて新鮮に思える。

 ただ、電車で取り出して使おうとすると、あまりのデカさに注目を集めるのがどうにも恥ずかしい。唯一最後まで慣れることができなかったところだ。

すごいよ、新FOMA!

 そうこうしているうちに、今度は新しいFOMA「P2102V」(3月21日の記事参照)がやってきた。

 「ち、小さい! 普通の携帯並みじゃん」。

 P2101Vと並べて比べると、縦横の大きさと(104×50ミリ)重さ(約133グラム)は、実はほとんど変わらない。厚みが35ミリから25ミリ、そう1センチも薄くなったことで、かなりスマートに使えるサイズになったようだ。


左から、SH251i、ストレート型H"端末、P2101V、P2102V。P2101VとP2102Vを比べた場合、実は縦横のサイズは新旧ほぼ同じ(むしろP2102Vの方が縦長)。厚みがP2101Vの約4分の3になっているのが「普通の携帯と同じじゃん!」という印象を抱かせたようだ

 バッテリーの持ちの良さも予想以上。1度フル充電すれば2日間はなんとか持つように生まれ変わっていた。もう持ち歩いていた充電器ともおさらばだ。「お前はもう家で私の帰りを待っていればいいのだよ」。

 本気で「携帯」したくなったP2102Vなのだが、1つだけ気になることが。どうも、屋内での電波状況がよろしくないのだ。特にiモード。主に都内・新宿区内で使用していたが、アンテナが3本立っている状態なのにもかかわらず5〜6回に1度は「iモード接続に失敗しました」というダイアログが出てくる。

 また、有明のホール内で使用していたときは、ほかのiモード携帯電話端末がちゃんと電波を拾って通話もiモードもできるのに、FOMA端末はず〜っと「圏外」のまま。その場にいる全員が使えないならまだしも、同じドコモの端末なのに、この差は何なの──と悲しくなってしまう。

 「使いたい!」と思ったときに使えないと、予想以上のストレスが溜まってしまう。屋内で通話や通信がつながりにくいんじゃ(つかえない)なぁとしょんぼり。ドコモは屋内の通信環境の改善を急ぐと話しているが、せめて携帯電話端末でつながるところはFOMAも使わせてやってください。

 さて、まだまだやることはいっぱい。パケット料金がホントに安いのか気になるし、テレビ電話も試してみたい(2001年6月29日の記事参照)。次回にご期待ください。


通信環境のよくないところでは、写真のような画面が延々と続き、最終的には「接続できない」と言われてしまう。PDCなら使える屋内でこれが出ると切ない気分に。「FOMAなのにさ……」と悔しさもひとしお



関連記事
▼ ドコモの「P2102V」、都内で売り切れ続出か
3月15日、パナソニック製のFOMA「P2102V」が店頭でお目見えした。夕方の時点では売り切れの店が多いもよう

▼ ドコモ、「P2102V」でテレビ電話をアピール
ドコモはCeBIT会場に基地局を設置し、FOMAを使ったテレビ電話機能をデモンストレーション。W-CDMAのメリットを集まった欧州のプレスに訴えていた

▼ ドコモ、3月15日からビデオカメラライクなFOMA「P2102V」発売
ドコモは、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の第2世代FOMA「P2102V」を3月15日より発売する

▼ 新FOMA3機種はOMAP採用
TIの3G携帯向けアプリケーションプロセッサが、ドコモの新型FOMAには搭載されている。OMAPがアプリケーションプロセッサとして携帯電話に採用されたのは、これが初めて

▼ Mobile Weekly Top10:そろそろFOMA?
端末の機能強化──という点で見ると、今年はPDCの最後の年になりそうだ。次第にFOMAから目が離せなくなってきた

▼ ドコモ、バッテリー強化、動画メール送信対応のFOMA〜3機種発表
NTTドコモは続待受時間が約170−180時間と向上、動画のメール送信に対応したFOMA端末3機種を発売する。12月中旬以降順次投入予定

▼ 「ASF」から「MP4」へ〜FOMAのiモーションメール
撮影した動画をメールに添付して送信できる「iモーションメール」に対応した、新しいFOMA端末が登場する。しかし動画関係の機能拡張に伴い、動画フォーマットは変更され、既存の「iモーション」対応端末との互換性は失われてしまった


関連リンク
▼ パナソニック モバイルコミュニケーションズ

[野田幾子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!