Mobile:KEYWORD 2003年6月24日 06:13 PM 更新

ステーション【すてーしょん】

J-フォンの位置情報コンテンツの1つとして話されることの多い「ステーション」。実は、Web閲覧などとは全く異なる通信料不要のプッシュ型配信である。

 ステーションは、J-フォンの提供するJ-スカイサービスのコンテンツの1つで、メール、ウェブに続く3つ目の柱となるものだ。J-スカイサービスにはこれらのほか、JAVAアプリやスカイメロディなどのコンテンツがある。

 ステーションは、コンテンツのプッシュ配信を行うもので、コンテンツパートナーと呼ばれる企業からの情報を、ステーション対応の端末に自動配信する。配信する情報には無料のものと有料のものがあり、有料コンテンツ(チャンネル)を希望する場合はあらかじめ契約が必要となる。

 無料チャンネルには、緊急情報、J-フォンニュース、イチオシコンテンツ!、User's Cafeの4つがある(※地域により多少名称が異なる)。天気予報やニュースを利用するためには、有料チャンネルの申し込みが必要だ。

 ステーションはiモードやJスカイウェブと異なり、月額料金は一括で100円の定額制。つまり100円払えばすべての有料チャンネルが利用できる。ステーションそのものは情報料、通信料ともに無料なので、有料チャンネルを必要としないのならば完全に無料となる。だが、J-SKYパック、およびJ-SKYパケットパックには、ステーションの有料チャンネル使用料が含まれているため、特に月額料金を意識していない人も多いはずだ。

 ステーションが単なるニュース配信などと違うのは、J-フォン側で利用者の位置情報を基地局単位で把握している点。利用者が現在いる地点の、周辺の情報を厳選して配信することができる。利用者にとってもメリットはあるが、広告を打つ側にとってもこれは効率的だ。もちろん利用者が移動すれば配信する地域情報も変化する。

[江戸川, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!