Mobile:NEWS 2003年8月6日 07:00 PM 更新

19.9ミリ〜最薄の座を維持した「P505i」

505iシリーズの最後となる、6機種目「P505i」が登場する。高機能化に伴い、厚く、重い機種が多い中、2センチを切る薄さを実現した。

 ドコモの505iシリーズラストを飾る「P505i」が8月8日に全国一斉発売される(8月6日の記事参照)。最も大きなポイントは、19.9ミリという505iシリーズ最薄のボディになるだろう。

機種厚み重さ
D505i26ミリ115グラム
SO505i33ミリ145グラム
SH505i24ミリ125グラム
N505i25ミリ115グラム
F505i21ミリ105グラム
P505i19.9ミリ115グラム

 重さこそ「F505i」にかなわなかったが、厚みは2センチを切る19.9ミリ。凹凸のない滑らかなボディを持つ。

 また505iシリーズで唯一、鮮やかな赤「ルミナスレッド」のボディカラーを用意した。従来、女性の比率が低かったことから、この色を採用したという。


ルミナスレッドは505iシリーズ唯一の赤


「F505i」(左)と並べてみた。P505iの薄さがよく分かる

進化したワンプッシュオープン〜開けて応答

 「P504i」から継承したワンプッシュオープンボタンは、さらに便利に改良された。着信時にはボタンが青く光り、さらにボタンを押して開くことで電話を取ることができる。ボタン一つで電話を取れるわけだ。ただし、本体を閉じることでは通話を終了できない。

 液晶を開く角度は格段に自由度が増した。これまでフルオープンか45度程度の2段階でしか固定できなかったが、P505iでは(角度に制限はあるものの)自由な位置で固定できる。見やすい角度に固定することでiモード時などが閲覧しやすくなった。


開く角度は自由度が増した


電話着信時にはワンプッシュオープンボタンが青く光る

閉じたままメールチェック

 受信したメールは、本体を開かなくても閲覧できる。背面ディスプレイには1.1型、6万5546色表示のTFT液晶を搭載し、新着メールが来た場合、側面のメールボタンを押すことで確認できる。長いメールでもスクロールさせて閲覧できる。


イン/アウト〜2つのカメラ

 カメラは1/6型31万画素のCCDカメラを2個備える。メガピクセルではないものの、VGA(640×480ピクセル)サイズの撮影が可能だ。外側には暗所での撮影を補助するライトも備える。

 最大10倍(iショット(S)の場合)のズームは25段階。リニアに近い操作性だ。閉じたまま側面のカメラボタンを長押しすることでカメラを立ち上げることもできる。カメラ起動はかなり高速だ


DIGAで撮った動画再生に対応

 本体では128×96ピクセルのASF動画を、最大10秒撮影できる。それだけでなく、パナソニック製のAV機器で撮影した動画を再生できる。

 現在確認が取れているのは、同社のDVDレコーダDIGAの「DMR-E100H」。エコノミーモードで撮ったASFファイルを、1時間程度再生できるという。

 なお、miniSDカードは64Mバイトまでの利用が保証され、パナソニック製に限らず、東芝製やSanDisk製のものも保証されるという。

 全体の動作は液晶の高精細化にもかかわらず機敏。「P504iS」の課題とされていた、画像のサムネイル表示にも対応し、文字入力時には予測変換候補が画面下部に表示されるようになった。また「P251iS」から採用されている新方式の入力方式「ニコタッチ」にも対応している。



関連記事
▼ ドコモ、「P505i」を8月8日発売
パナソニック モバイルコミュニケーションズ製「P505i」の発売日が8月8日に決まった。内側と外側に31万画素CCDを搭載しながら、505iシリーズの中では最薄の19.9ミリ。「薄さのP」は健在だ。

▼ P505i、カタログに登場〜スペック変更も
NTTドコモの携帯電話総合カタログ8月号に「P505i」のスペックが掲載された。ドコモサイトのカタログスペックより薄い数値が掲載されるなど、最終スペックが固まった。

▼ 「505i」、ただいま188万台〜「N」が好調
ドコモは8月4日時点での「505iシリーズ」販売台数を明らかにした。これまで販売された5機種のうちで最も台数が多いのは、発売後1カ月しか経っていない「N505i」。

▼ ツインカメラ搭載の「P505i」
パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の「P505i」は、31万画素CCDセンサを2つ搭載。お家芸のワンプッシュオープンもパワーアップした。

▼ 特集:ドコモの505i
NTTドコモが2003年春に発売する「505iシリーズ」は、さまざまな機能が盛り込まれたハイエンド端末だ。6機種すべてにQVGA液晶を標準搭載するほか、メガピクセルカメラを内蔵した端末も複数ラインアップされる

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!