Mobile:NEWS 2003年8月8日 05:00 PM 更新

Mobile&Movie 第74回
ブルークラッシュ「サーファー諸君、ゴキゲンな波だぜ」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。今回は、今の季節にぴったりなサーフィン映画「ブルークラッシュ」。主人公アン・マリーの日課はケータイでの波情報チェックです。

作品名ブルークラッシュ(BLUE CRUSH)
監督ジョン・ストックウェル
制作年・製作国2002年アメリカ作品


 一気に熱波が到来し、本格的な“夏”が日本列島を包み込んだ8月。海が恋しいこの季節にピッタリな映画が「ブルークラッシュ」。主人公は、いつでも携帯電話で海のお天気と波の状態をチェックしているサーファーの女の子です。

 アン・マリーは、世界中のサーファーの聖地であるハワイのノースショア在住。子供の頃から天才サーファーとして、ジュニアの大会で数多くのタイトルを獲得していました。しかし、ある大会でワイプアウトして溺れそうになって以来、思い切ったライディングができなくなってしまいます。それでも、親友のレナや、コーチ役のエデンに支えられて、サーフィンを続けていました。アン・マリーは、朝起きたらまず海のそばに住んでいる友人の携帯電話を呼び出して、波の状態を聞きます。

「パイプは?」

「サイコーだよ。早く来い!」

 こうして、アン・マリーの一日は始まります。毎朝、ノースショアで軽くテイクオフしてから、ホテルの仕事に向かうのです。ついついサーフィンに熱中して、遅刻してしまい、注意されることもしょっちゅう。

 数週間後に開催されるサーフィン大会の最高峰パイプ・ライン・マスターズに出場することを決意し、練習に力にも入るアン・マリーたち。そんな時、ホテルの客としてやって来たマットと偶然出会います。アメリカンフットボール選手であるマットとその仲間は休暇でハワイにやって来ており、アン・マリーたちにぜひサーフィンを教えて欲しいと頼んできたのです。一緒に海にいるうちに、アン・マリーはマットの優しさに惹かれていきます。

「波乗りする夢を見た」

 微笑むマットに

「すっかりハマったわね」

と嬉しそうなアン・マリー。

 二人のハートが熱くなるにつれ、練習よりデートを楽しむようになります。大会が迫り、「サーフィンの才能を無駄にしないで」とエデンに説得されても、マットに招待されたパーティへ出かけてしまいます。しかし、そこでアン・マリーはつい携帯電話でいつものように、波の状態を確認してしまうのです。

「サーファー諸君、ゴキゲンな波だぜ」

 どんなにドレスアップしていても、いい波があると知ればいてもたってもいられないアン・マリー。そして、自分がサーフィンから逃げたくて、マットの元にいたことに気付くのです。アン・マリーは幼い頃の純粋な気持ちを思い出して、再びサーフィンに取り組み始めます。

 そして大会当日、いつも以上の高波に息を飲むアン・マリー。恐怖を感じながらも、親友、妹、そしてマットに励まされ、自分を信じて、荒れる波間にパドリングしていきます。アン・マリーは、過去の失敗を克服して、最高のライディングを決めることができるのでしょうか。

 10メートル以上の高波が、臨場感いっぱいに押し寄せる波乗り場面は、まるで自分がチューブに巻き込まれているよう。迫力の映像で手に汗握るこの作品で、真夏のサーファー気分を満喫してください。

関連記事
▼ 連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!