Mobile:NEWS 2003年8月8日 08:13 PM 更新

総務省、PHS基地局高度化に伴う電波法関係審査基準案への意見募集


 総務省は、特定基地局と高度化PHSの基地局について、審査のための基準を一部改正した案を作成した。審査案に対する意見を9月5日まで募集している。

 改正の背景には、PHSがIMT-2000と周波数が隣接していることがある。PHSの高度化にあたっては干渉軽減方策の検討を行いながら対応を行う必要があるとしている。

 総務省はIMT-2000と共存する中でのPHSの高度化について、関係する電波法関係審査基準案を作成。この案に対する意見を募集する。

 PHSの高度化については、DDIポケットが256Kbpsへの高速化に向けた技術をワイヤレスジャパンで参考展示した(7月16日の記事参照)。



関連記事
▼ DDIポケット、256Kbpsの高速化PHSを参考展示
約2年ぶりの展示会出展となるDDIポケットは、高速PHSの技術展示を行っている。リンク数は変えず、変調方式の変更で高速化を実現する。


関連リンク
▼ 総務省リリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!