Mobile:NEWS 2003年8月25日 10:34 PM 更新

ケータイとblogは相性がいい?

PCで日記やblogを更新するのは面倒だ。PCを立ち上げてインターネットにつなぎ、Webブラウザなどのソフトを立ち上げ、更新──と、何かと手間がかかる。携帯電話なら、メールを送る感覚で簡単に更新できてしまう。

 日記やblogサイトをオープンしたものの、なかなか更新する時間がない──。そんな人でも携帯電話から更新できるなら長続きするかもしれない。

 PCから更新するには、机の前に座ってPCを起動、インターネットにつないでWebブラウザを立ち上げて更新──と、多少の覚悟がいる。画像を入れようと思ったら、PCに画像を取り込んだり、Webアップに適したサイズに変換するなどの手間が加わり、さらにわずらわしくなる。忙しい日が続くと更新をサボるようになり、そのままフェードアウト、なんて人も多そうだ。

 これがケータイから更新できるとしたらどうだろう。au、ドコモ、J-フォンからblogの更新が可能なサイト「MyPROFILE」を試してみた。

ケータイメールでWebを更新

 MyPROFILEは、「PCメールの署名に、ちょっとした自己紹介サイトを付け加えよう」というコンセプトのプロフィール作成サイト。サイトの閲覧はPCからのみとなっており、サイト構成は「生い立ち」「日記」「blog」のみとシンプルだ。

 このサイトの特徴は、定期的に追加される新しいデザインのWebテンプレート、au、ドコモ、J-フォンの携帯電話から更新可能な日記とblog、絵文字や画像付きメールへの対応だ。


サイトには30ほどのテンプレートが用意されており、好みのデザインを選んで会員登録し、項目やレイアウトを選べばサイトを立ち上げられる。簡単なものなら10分もあれば作れる

 携帯から更新する場合のメールアドレスを登録しておけば、日記とblogは携帯電話からの更新が可能。絵文字やケータイ画像もサイトに反映させられる。指定されたメールアドレスにメール送信すれば、件名がタイトルに、本文が日記やblogの内容としてWebに表示される仕組みだ。


携帯から更新すると、PC上ではこのように表示される


ケータイから更新する際の画面と更新通知画面。ケータイからメールすると、ほぼリアルタイムでWebが更新され、その旨が携帯電話にメールで通知される

 ケータイメールなら、PCほど手間も時間もかからず、空いた時間を使って更新できる。そもそも普通のケータイメールを送るのと操作が同じなので、よほどケータイメールが嫌いな人でもない限り、更新は苦にならないだろう。ケータイは日記やblogの更新と相性がいいようだ。


PCからの更新画面。PCからの更新では画像をあらかじめftpしておいてそこにリンクを貼る形になるが、携帯から画像付きメールを送れば、そうした面倒な作業の必要なく画像付きのテキストが更新される

moblogの時代がやってくる?

 残念なのはMyPROFILEの場合、携帯電話からの更新がWebを公開している本人に限られ、携帯電話からのWebの修正や削除には今のところ対応していないこと。またPCからのみ閲覧可能なサイトのため、読者が携帯電話からblogを見てコメントを付けることはできない。ここでの携帯からの更新は、サイト公開者の更新サポートという位置づけだ。

 試験サービスの段階ながら「Yapeus!」というレンタルフォト日記サービスでは、PCでの編集に加え、携帯からの閲覧や更新、コメント削除にも対応するサイトも出てきている。


Yapeus!の日記は携帯電話で閲覧可能。QVGA対応の携帯電話だと(左)、ぐっと見やすくなる。左はJ-SH52

 この相性のよさは注目され始めており、「Mobileでblog」を意味するmoblogという言葉も登場、Webで検索すればmoblog用ツールの情報も得られるようになってきた。

 マルチメディア機器としての多彩な機能を備え、動画やメロディまでもメール添付できてしまう日本の携帯電話。これを「Web更新ツール」としてどう使うか、どんなサービスが出てくるのかに期待が集まる。



関連記事
▼ 携帯電話から気軽に更新できる「フォト日記」がgooカレンダーに追加
NTT-Xは、インターネットポータルサイト「goo」にて提供しているスケジュール管理ツール「gooカレンダー」に、携帯電話やPCから更新できる「フォト日記」を追加した


関連リンク
▼ 「MyPROFILE」
▼ 「Yapeus!」

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!