Mobile:NEWS 2003年8月28日 01:47 AM 更新

市場調査も写真付きメールの時代に

携帯電話を使った市場調査を行うインフォプラントが、写真付きメールを使ったマーケティングリサーチを開始した。商品の利用実態がリアルに分かるとして注目される。

 携帯電話を使った市場調査を行うインフォプラントが、写真付きメールを使った「モバイルPhotoアンケート」(8月28日の記事参照)を開始した。

 インフォプラントの谷内進副社長がmobidec 2003の講演で、世界初となる写真付き市場調査の持つ可能性について話した。

調査だけでなく、コンテンツとしての利用も

 モバイルPhotoアンケートは、7月29日と30日に、NTTドコモのカメラ付き端末を持つ20歳から39歳までのパネル会員を対象に行われた。調査は朝食に関する5つの質問と、「あなたの明日の朝食の画像を添付して送信してください」というものだ。

 食べた商品のブランド名など、テキストだけでは伝えにくいことが一見して分かるなど、調査の新しい形として有効だと谷内氏。ある商品がどんな商品との組み合わせで使われているか、どこに置かれているか、どんなカスタマイズを施されているかなどの利用実態の調査が可能になるという。マーケティングで仮説を構築する際に、「ヒントを得るためのツールとして活用してほしい」。


送られてきた写真はノーマルなものから、小物を配したユニークなものまでさまざま。ブランド名だけでなく、生活の雰囲気も伝わってくる

 予想外だったのは「面白い画像を送ってくる人がいたこと」(谷内氏)。リサーチ目的だけでなく、コンテンツとしての利用の可能性も探っていきたいとしている。



関連記事
▼ 買い換え意向、501i、502i、503iでは60%超える
インフォプラントの調査によると、カメラ非搭載のドコモ端末のユーザーの約半数が、3カ月以内に端末を購入する意向だ。買い換えユーザーが重視するポイントは、「カメラ」と「液晶」。価格は買い換え意向のないユーザーには重視されるが、買い換えたいユーザーの間ではあまり重要ではなかった。

▼ インフォプラント、携帯を使った市場調査「DTRモバイル」を開始
▼ こんなに使われている携帯電話のPIM機能
携帯のスケジューラ、メモ帳、電卓などのアクセサリー機能は、実はかなり利用されている。にも関わらず、機能は5年前のPDAにも劣る場合が多い。基本的な機能強化と共に、アクセス性の向上が求められている。

▼ iアプリはゲーム利用が中心、69%
「504i」で新たな利用シーンを開拓しようとしているiアプリだが、現在のところ、その利用のほとんどはゲームだった。調査の結果、ユーザーは料金に高い不満を持っていることも分かった。


関連リンク
▼ mobidec 2003
▼ インフォプラント

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!