Mobile:NEWS 2003年9月10日 06:44 PM 更新

KDDI、ICタグと携帯メールの連携実験

店舗でICタグをかざすと、携帯に関連したメールが届く。KDDIが銀座プランタンで、こうした実験を行う。

 KDDIは9月19日からプランタン銀座で、ICタグと携帯電話を連動させたメール配信サービスのトライアルを行う。

 具体化しているものではないが、携帯電話本体へのICタグリーダーの搭載やモバイルショッピングへの応用も実用化を検討していくと言う。


 今回のトライアルは、来店したユーザーが携帯電話用ストラップ型の非接触ICチップを受け取り、自分のメールアドレスをサーバに登録する。メールが利用できる端末ならauの携帯電話に限らない。店内に設置されたICタグリーダにICチップをかざすことで、端末にEメールが配信され、クイズやゲームを楽しめる。

 携帯電話と非接触ICチップを利用したEメール配信サービスは、特に技術的に新しいものではなく、既に展示会などでサービスされたこともあった(2002年9月の記事参照)。KDDIの実験も、ユーザーの反応を確認したり、小売店への働きかけを主眼においたものとなる。



関連記事
▼ 携帯+非接触IC=?
非接触ICが、モバイル機器の分野でも近距離通信向けに注目され始めている。携帯と非接触ICの組み合わせで何ができるのか。そして非接触ICとはいったい何なのだろうか

▼ 凸版、WPC EXPOで非接触ICチップと携帯電話の連動による配信システムを公開
凸版印刷は、東京ビッグサイトで10月16日から19日まで開催されるWPC EXPO 2002において、非接触ICチップとIP機能付きの携帯電話を連携させたロケーション情報提供システム 「WPC Touch info Service powered by LE-X」を公開する。


関連リンク
▼ KDDI ニュースリリース
▼ KDDI

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!