Mobile:NEWS 2003年9月19日 09:37 PM 更新

100%でもエリア外?〜人口カバー率とは何か


 ドコモの携帯(PDC)の人口カバー率は既に100%。FOMAでさえも首都圏では99%に達した。「その割には、エリア外が多い」──そう感じたことはないだろうか。

 実は人口カバー率の定義は、市町村の役所・役場がエリアに入れば、その市町村の人口分はカバーしたとみなされるものだ。カバーした市町村の人口を計算し、日本の総人口に対する割合を示したのが、人口カバー率となる。

 これが100%というのは、すべての市町村の役所・役場がカバーエリアに入ったということを示しているに過ぎない。極端な話をすれば、人口1000人の村があったとして、村役場にさえアンテナが立てば、住民の家が圏外でも1000人分は、人口カバー率に計算される。

 人口カバー率が100%は、日本の全国土がカバーされたという意味ではないし、全国民の家で利用できるという意味でもない。地下や山地などは、当然人口カバー率には関係ない。

 どのくらいの面積をカバーしたか、ビルの谷間や地下などでどのくらい使えるようになったかは、明確な指針がなく、基地局数や施設数で表すしかないのが現状だという。


ドコモのFOMAのサービスエリア。関東甲信越地区では人口カバー率は99%に達しているが、一見してカバーされていないエリアがあることが見て取れる



関連記事
▼ 「いよいよラスト3%」〜FOMA基地局展開はこうなる
既に人口カバー率96%に達するFOMAのサービスエリア。残り数パーセントを効率よくカバーしていくため、低トラフィック地域向け基地局や、屋内向け小型基地局、光ファイバーを使ってアンテナを張り出す装置などを開発した。

▼ FOMAエリアが全国96%に
FOMAが順調にエリアを広げ、全国で96%に達する。ビル内や地下の基地局数は167カ所。ドコモでは屋内基地局数3000カ所でPDCに追いつくとしている。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!