Mobile:NEWS 2003年10月3日 05:02 PM 更新

Mobile&Movie 第82回
トゥームレイダー2「つべこべ言わずにファイルを送って!」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。今回は、人気ゲームから生まれたララ・クロフトが大活躍する「トゥームレイダー2」。謎の解明に携帯電話のデータ通信が貢献します。

作品名トゥームレイダー2(Lara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life)
監督ヤン・デ・ボン
制作年・製作国2003年アメリカ作品


 前作(第21回参照)でセクシーかつダイナミックなスタントを見せ、アクション・ヒロインとして人気沸騰したララ・クロフト。今回の彼女のターゲットは、ギリシャ悠久の歴史に眠るアレクサンダー大王の財宝。宝の謎を解くのに活躍するのは、携帯電話のデータ通信とデジカメ写真の分析でした。

 ある日突然起こったギリシャの大地震によって、アレクサンダー大王の財宝が海底に現われたという噂を聞きつけ、地中海には世界中からトレジャーハンターたちが集まっていました。ララは男勝りの行動力で、一番に現場に到着。好奇心に瞳を輝かせながら、海中の神殿を進んでいきます。

 奥まった場所で黄金の珠を見つけたララは、嬉々として獲物を手中に。しかし、何者かが背後からララを襲ってきて、珠は奪われてしまいます。財宝の謎を解き、ふたたび取り返すことをララは決意します。

 ララが自宅に戻ると、英国のエージェントが直々にお出まし。珠を奪ったのは、バイオテクノロジーの有識者ジョナサン・ライス博士の一味で、ライスこそが世界各国にテロ用ウィルスを売りさばく悪の商人であることを教えられます。ライスが手に入れたいのは、人類起源の地に隠された“パンドラの箱”。ララは“パンドラの箱”が開けられたら、人類を滅亡に導く災いが世界に解き放たれるという言い伝えを思い出します。黄金の珠は“パンドラの箱”のある場所を示す地図だったのです。生物兵器として“パンドラの箱”を市場に出すつもりのライス。ララは陰謀を阻止するため、ライスの命令で自分を襲った中国人たちのアジトに向かいます。

 しかし、厳重に警備されているアジトに一人で侵入するのは困難。ララは、そのアジトに足を踏み入れたことのある唯一の人物を知っていました。それは元英国海兵隊の将校で、英国そしてララまでも裏切ったテリー。今はカザフスタンに投獄されている彼に、ララは恩赦と引き換えの全面協力を求めました。牢獄よりはマシと頷いたテリーの道案内で、ララは中国へ。

 そしてアジトに潜り込み、協力して敵を蹴散らすララとテリー。しかし、黄金の珠は別の場所にありました。手がかりを追ってやって来たのは、香港の街。ショッピング・モールの中にあったライスの実験室で、ララは黄金の珠を見つけます。ここでもまたテリーと二人で戦って、取り返すことに成功します。

 ララは、珠の写真をデジタルカメラで撮って、携帯電話でブライスに送信。表面に描かれている文様の解読を依頼しますが、いくらブライスが最高のメカニックでもすぐには解けないもの。解析を急かしつつララは珠を持って、香港の街から逃げ出します。そして、二人で力を合わせて危機を脱出していくうちに、少しずつララはテリーに心を許すようになっていきました。

 やっとのことで、珠の模様が音波を示していることを突き止めたブライス。ララに電話して、音を聞かせようしますが

「電波が乱れてる!」

と聞き取りにくい音声にイライラ。

「うまくいくとは思えないよ」

 なぜか消極的なブライスにララは

「つべこべ言わずにファイルを送って!」

と音声データのファイルを送信するよう、命令します。ブライスから送られてきたデータを一旦携帯電話のSDカードのメモリに移し、それを抜き取ってデジタルカメラに挿入し、音声ファイルを再生するララ。

 聞こえてきたメロディに反応して、黄金の珠は開かれます。こうしてありかを知ったララは、畏怖心と好奇心の狭間で揺れながら、“パンドラの箱”を目指すのでした。

 執拗に追いかけてくるライスを振り切り、ララは“パンドラの箱”を手に入れることができるのでしょうか? 人類の未来は、ララの両手に委ねられます。



関連記事
▼ Mobile&Movie 第21回:トゥームレイダー「私の目になって」
映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。第21回は、PCで大ブレイクしたアクションゲームを映画化した「トゥームレイダー」。主人公ララが使うのは、Ericssonがこの映画のためにデザインした特別製の多機能コミュニケータだ!

▼ 連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!