Mobile:NEWS 2003年10月7日 02:36 PM 更新

シャープ、携帯向けVGA液晶を展示

携帯向け液晶の主流が、2.2インチ・QVGAに移ろうとしているが、シャープは画素数でQVGAの4倍となるVGA対応液晶を開発。2004年に投入する。

 シャープはCEATEC JAPAN 2003の展示ブースで、携帯電話向けとなる2.6インチ VGA(480×640ピクセル)液晶を展示している。精細度は300ppi(平方インチあたりのピクセル数)となり、携帯向けの製品としてはこれまでで最も高精細。


VGAの解像度は、PCのアプリケーションと親和性が高い

 CGシリコンを使ったシステム液晶は、従来から高精細化が容易とされており、300ppi品についても製品化は初めてだが、特に技術的に難しい点はなかったという。展示品は、ドットピッチが0.028×0.084ミリ。色数は26万色となる。バックライトなどの作り込みはこれから。シャープでは2004年中にサンプル出荷を予定しているという。

 従来の液晶の精細度は、2インチQVGAのもので200ppi程度。PCのデータやアプリケーションと親和性の高いVGA対応とすることで、携帯の利用用途が大きく広がることが期待される。


左は8インチのVGAパネル。精細度は100ppiに当たる。右は、2.6インチで同様のVGA解像度を持つ液晶パネル。精細度は300ppi



関連記事
▼ QVGAで止まらない〜携帯液晶の次
もはやQVGA液晶はハイエンド携帯のスタンダード。しかし高解像度化の流れは止まらず、次はCIFサイズ(352×288)になるという。26万色に達した発色は、続いて色再現性アップを目指す。EDEXで、携帯液晶の“次”を聞いた

▼ シャープ、超広視野角モバイル向け液晶を開発
モバイル向けの半透過型液晶に、液晶テレビで使われている超広視野角技術を組み合わせた「モバイルASV液晶」を、シャープが開発した。

▼ 低温ポリシリコンTFTの本当のメリットとは?
低温ポリシリコンTFTは、液晶パネルの周辺回路を内蔵できることが大きな特徴の1つ。将来的にはCPUやメモリなどの統合も期待されている。しかしモバイル機器向けディスプレイでは、いったん液晶パネル上に統合された周辺回路が外付けへ変更されたりしている。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!