Mobile:NEWS 2003年10月8日 10:49 PM 更新

使いやすいスケジュール機能〜「SH252i」

10月10日に発売が決まった「SH252i」が、CEATECのシャープブースに出展されている。手になじむ大きさにシンプルなデザイン。スケジュール機能が強化されるなど、大人を意識した端末だ。

 ドコモのシャープ製iショット端末「SH252i」(10月8日の記事参照)が、シャープブースに展示されている。10月10日の発売前に、手にとって試せるチャンスだ。

 3D液晶を搭載するなど派手さが目立った「SH251iS」(2002年11月13日の記事参照)に比べて、一見地味な気もするが、触ってみると実用本位の機能強化が図られている。


ボディカラーはカクテルシルバー、ドレッシーブラック、エフェクティブブルーの3色


エフェクティブブルーは光の加減で薄い紫に光る


左は普通のメニュー画面。メニューキーを長押しすると、必要最低限の機能のみが表示される「ズームメニュー」を呼び出せる(右)

待ち受け画面から呼び出せるスケジュール

 SH251iSの特徴の一つは、スケジュール機能の強化だろう。1カ月の予定は1日に4つのアイコンまで表示でき、予定を把握しやすくなっている。

 待ち受け画面で数字を入力すると、その日のスケジュールをすぐ確認できるのも便利。ボーダフォンの「V401SH」にも同様の機能があるが、SH251iSはさらに強力だ。月日を表す4桁の数字だけでなく、日にちの2桁、年月日の8桁の数字からもスケジュールを呼び出せる。


SH251iSのスケジュール画面(左)。待ち受け画面で数字を入力するとカレンダーアイコンが現れ、その日の予定にアクセスできる。12と入れれば当月の12日、1018は10月18日、20040305は来年の3月5日といった具合だ

 入力後の予定の検索もよくできている。全件の予定表示だけでなく、分類したアイコンや連絡先から検索を行える。例えば、「仕事関係のスケジュールだけ全部」とか「デートだけ全部」、「ボーイフレンドとの約束だけ全部」といった調べ方ができるのだ。


検索方法は使うシーンによって異なる場合が多いものだが、そうしたニーズにうまく対応した

ダイヤルキーでカメラ設定が可能に

 搭載されるカメラは31万画素CCD。メガピクセルが増えてきた昨今では地味な印象も受けるが、操作面はよくできている。

 便利なのは、ダイヤルキーにさまざまな操作が割り当てられている点。サブメニューをいちいち開かずに、撮影サイズを変えたり、フレーム付きで撮影したりといった変更が可能だ。

 画像加工は、加工前と加工後を1つの画面で見比べながら行えるようになった。画面内には加工メニューが一覧表示され、いくつも加工を重ねたいときの候補選びもやりやすい。


サブメニューに表示される操作は、ダイヤルキーに割り当てられている。加工前、加工後を1画面で見せるのは、QVGA表示をうまく生かしたところだ



関連記事
▼ ドコモ、「SH252i」10月10日発売
パケット通信速度が高速化された252iシリーズに、QVGA液晶を搭載した「SH252i」が加わる。重さ98グラム、厚さ22ミリとコンパクトなボディを備える。

▼ ドコモ、シャープ製SH252iを開発
ドコモはシャープ製の「SH252i」を開発中であることを明らかにした。31万画素CCDカメラを搭載、最大18枚の連写や、連写した写真の合成を行える。

▼ ドコモ、受信速度が3倍の「252iシリーズ」を開発
ドコモは、受信速度が504i、505iシリーズ相当になった「252iシリーズ」を開発した。着メロの容量は20Kバイトに拡大されている。

▼ 「252iシリーズ」の三つの特徴
カメラ付きのスタンダード端末、252iシリーズの片鱗が明かされた。通信速度が下り28.8Kbpsと505i相当に高速化されたほか、チャットメール機能が標準搭載される。

▼ バグをネット経由で修復〜ドコモが新シリーズで
「Windows Update」のように、不具合のあるソフトウェアをネット経由で修正できる機能を、ドコモは今月発売の端末「252iシリーズ」から盛り込む。

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!