Mobile:NEWS 2003年10月24日 06:38 PM 更新

Mobile&Movie 第85回
スパイキッズ3-D ゲームオーバー「みんな、集まって〜!」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。今回はエリートスパイ一家のコルテスファミリーが活躍する「スパイキッズ3-D」。スパイから足を洗ったジュニが使うのは特別仕様のハイスペック端末ではなく普通のモトローラ端末です。

作品名スパイキッズ3-D ゲームオーバー(SPY KIDS 3-D: GAME OVER)
監督ロバート・ロドリゲス
制作年・製作国2003年アメリカ作品


 エリートスパイ一家のコルテスファミリーが活躍するスパイキッズの第3弾は、ゲームオーバーというタイトル通りシリーズ最終章。これまでたくさんの面白おかしいスパイグッズが登場し、物語を盛り上げてきましたが、今回はなんと観客が劇場で3Dメガネをかけて、立体映像を楽しめる仕掛けになっています。

 前作では秘密諜報員組織OSSの一員として活躍したジュニとカルメンの姉弟。しかし、ジュニはOSSに不信感を抱いて組織を離れ、カルメンとは別の道を歩み始めていました。そんなある日、ジュニの携帯電話に連絡が入ります。

「OSSが僕を探している?」

 ジュニがポケットから取り出した携帯電話は、もはや普通のモトローラ。以前使っていたスパイ専用の最新鋭タイプではありません。

「ほっといてくれ。僕はもうスパイじゃない」

 OSSからの呼び出しを頑なに断わろうとしたジュニでしたが、カルメンのピンチと知り、本部へ駆けつけます。実はカルメンはジュニ不在のなか、一人で任務を遂行しようとして、敵地で囚われの身となってしまったのです。

 カルメンが閉じ込められたのは、ゲームの世界。子供たちの心を洗脳するためにトイメーカーという男が作り出したバーチャルゲームの中へ、ジュニは助けに行かなくてはならないのです。そして、そのゲームの洗脳プログラムが始まる前に、シャットダウンしなければ、子供はトイメーカーに支配されてしまう……。ジュニは、タイムリミットをさし示すOSS製の携帯電話機能付きウォッチを装着し、ゲームの世界へ出発します。

 カルメンのいるステージまで進むためには、ゲームを短時間でクリアしなければなりません。ジュニが自分のパートナーに選んだのは、頭脳明晰なおじいちゃん。バーチャル世界でおじいちゃんは自由に走り回り、ジュニを援護してくれます。

 さまざまな困難を乗り越え、やっとカルメンの待つレベル4のステージまでやって来たジュニの前に、トイメーカーが立ちはだかります。そこで、おじいちゃんとの意外な関係を知るジュニ。数年前にトイメーカーをサイバー刑務所に閉じ込めたのは、おじいちゃんだったのです。トイメーカーの恨みは深く、天才プログラマーの操る悪のロボットに、ジュニ、カルメン、おじいちゃんの3人は大苦戦。

 そこでジュニは携帯ウォッチを使って

「みんな、集まって〜!」

とコルテスファミリーに呼びかけます。やって来たのは、パパ、ママ、おばあちゃん、マチェットおじさん、フェリックスおじさん。かつて戦ったマッドサイエンストのロメロやテレビ司会者のフループまで、協力してくれます。

 みんなの力を合わせることで、史上最強の敵トイメーカーを倒すことはできるのでしょうか? 3D立体映像で繰り出す迫力のバトルと、超有名ハリウッドスターの意外な登場にドキドキの連続です。

 公式サイトでは、ジュニが戦ったゲームとまったく同じものをプレイすることができます。最終レベルをクリアして待っているのは、いったい何なのでしょう? 劇場で配られた3Dメガネで楽しめる立体映像もあり、スパイキッズ最終作にふさわしい豪華さになっています。

関連記事
▼ 連載インデックス

関連リンク
▼ スパイキッズ3-D ゲームオーバー 公式サイト
▼ Mobile&Movie 第30回 スパイキッズ2 失われた夢の島

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!