Mobile:NEWS 2003年11月13日 11:46 PM 更新

AMI日本法人、ソースネクストに損害賠償求め提訴


 米American Megatrends(AMI)の日本法人・アメリカンメガトレンドは11月13日、同社が開発した携帯電話ユーティリティソフトをソースネクストが不正コピーしたなどとして、約8700万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 アメリカンメガトレンドによると、AMIと同社は携帯電話ユーティリティソフトを共同開発。ソースネクストにライセンス提供し、「携快電話6」として販売された。

 2002年4月に結んだライセンス契約では、ソースネクストによる第三者への転売などが禁じられているという。だがソースネクストはPCベンダー向けにバンドル用として数十万セットを提供。これが「不正コピー」に当たるとして損害賠償を求めている。

 「携快電話6」をめぐっては2002年9月、SSIトリスターの「携帯万能8」が同ソフトの著作権を侵害しているとしてソースネクストがSSIの販売停止を求める仮処分を申請。申請はその後取り下げられたものの、SSIは今年3月、「販売差し止めの仮処分を申し立てられ、損害を受けた」として賠償を請求する訴訟を起こしている。

関連記事
▼ ソースネクスト、「携帯万能8」販売差し止めを請求
▼ 携帯ソフト販売差し止め請求、SSIは「悪質な営業妨害」と反論

関連リンク
▼ アメリカンメガトレンド
▼ ソースネクスト

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!