Mobile:NEWS 2003年11月28日 04:08 PM 更新

かけてくれた人みんなに音楽を聞かせてあげる〜メロディコールが機能拡張

かけた電話がつながるまでの間に鳴る呼び出し音を音楽に設定できるドコモの「メロディコール」。これまで設定した任意の相手にしか聞かせられなかったが、機能の拡張により「みんなに聞かせてあげられる」ようになる。

 NTTドコモは、呼び出し音に音楽を設定できる「メロディコール」(8月22日の記事参照)に、全ての発信者からの呼び出し音をメロディに設定できる「My通常音」設定を追加する。12月1日から。

 これまでメロディコールでは、楽曲を設定した3つの音源ボックスに対して10人までしか登録できなかったため、最大でも30人の相手にしかメロディを聞かせることができなかった。今回の機能拡張では「My通常音」という機能を新たに追加、3つの音源ボックスのうち一つをMy通常音に設定すれば、かかってきた人すべての呼び出し音でメロディを鳴らせるようになった(他キャリアの携帯電話やPHS、固定電話を除く)。

 この設定を行った場合、仕事相手などメロディコールが鳴ると不都合な相手10人を通常の呼び出し音に設定することもできる。


My通常音の利用イメージ



関連記事
▼ ドコモのメロディコールが50万人突破
「プルルルル」という呼び出し音の代わりに、音楽やボイスを聴かせるサービス「メロディコール」。スタートから2カ月経たずして、50万契約を突破した。今後、Webでの操作性の改善や音質の向上を図り、年度内の100万契約を目指す。

▼ メロディコールに思うあれこれ
9月から始まったメロディコール。いろいろ試してみて気が付いたことをまとめてみた。

▼ 携帯のキラーコンテンツになるのか?〜メロディコールを試す
「電話してくれた人を楽しませる」というコンセプトの「メロディコール」が9月1日から始まった。どんな音楽があるのか、音質やアレンジはどうなのか、設定はしやすいのか──を試してみた。

▼ 呼び出し音がメロディに〜ドコモ「メロディコール」
NTTドコモは携帯電話の呼び出し音に、音楽や音声を設定できる新サービス「メロディコール」を提供する。着信メロディとは違い、電話をかけた側がメロディを聞くことができる。9月1日から。


関連リンク
▼ ニュースリリース
▼ メロディコール

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!