Mobile:NEWS 2003年12月4日 01:22 AM 更新

Mobile Weekly Top10
FOMAのテレビ電話で「イクラ」が見えた

FOMAのテレビ電話を使って、お使いをやってもらいました。しっかりとお買い物ができたでしょうか。

Mobile Weekly Top10 11月27日〜12月3日
1位 ダウンロードしまくりの快感〜1x WIN「W11H」
2位 「505iS」シリーズ、“N”と“SH”の新機能が明らかに
3位 ソニエリ「A5404S」、都内で11月29日に登場
4位 NEC初のメガピクセル端末〜「N505iS」
5位 28日に登場するWIN端末、気になる価格は?
6位 デザインで選べる“双子の”ブロードバンド携帯〜「W11H」「W11K」
7位 着うたを使える3G端末「V801SA」が登場
8位 ドコモとNEC、FOMAと無線LANのデュアル端末を開発
9位 番号ポータビリティ始まったら……「利用したい」トップはau
10位 シャープ、携帯向け地上デジタルテレビチューナー開発

 赤坂にある編集部のビルは、小高い丘の上にある。ドコモのPDCは電波が“入りすぎて”全然つながらないので、FOMAを使うことが多い。

 昨日夕食の買い出しにコンビニに向かう記者Gに、テレビ電話機能付きのFOMA「F2102V」を持たせてみた。「●●を買ってきて」と、見込みでお願いするのではなく、現場の商品棚をテレビ電話で写してもらって、ちゃんと現物をみて夕食を選ぼうと思ったのだ。

 9.11テロ以降、編集部隣のビルは警備が厳しくなり、中にあるコンビニの売り上げも激減。結果、品揃えが極端に悪くなってしまったのだ。「サケのおにぎり」を頼んだのに、「シーチキンのおにぎり」になってしまってはたまらない。

 さて、コンビニに到着した記者Gから、テレビ電話が筆者の「N2102V」にかかってきた。おうおう。おにぎりやサンドイッチがしっかりと画面に映っている。どうやら、テレビ電話のカメラを外側に切り替えるのには無事に成功したようだ。

 「もうちょっと右。もうちょっと右。そんなアップにしなくても見える」

 テレビ電話に向かって叫んでみるが、どうやら向こうには伝わっていない。どうやら、ハンズフリーモードにしてスピーカーから音声を出す方法が分からないようだ……。絵は出るが、コミュニケーションが取れない……。

 「じゃあ、サケとタラコとイクラのおにぎりを」

 「イクラなんてないよ」

 「いやいや、あるって。さっき見えた」

 FOMAのテレビ電話、なかなかすごい。店内にいる記者Gが見逃したイクラのおにぎりを、FOMAのカメラはしっかり捉えていた!

 「あとアサリのみそ汁を買ってきて」

 「了解」

 もしかしてFOMAは買い物に使えるかもしれない……。そんな感想を持って、記者Gの帰りを待つ。もう空腹感は限界だ。

 もどってきた記者Gからおにぎり3個とインスタントみそ汁を受け取る。しかし……。

 アサリのみそ汁を頼んだのに、出てきたのは「あさげ」。

 テレビ電話でお買い物。映像よりも音声のほうが実は問題(?)だった。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!