Mobile:NEWS 2003年12月8日 06:12 PM 更新

フレーム【ふれーむ】


 フレーム(frame)とは、枠を意味する英語であるとおり、カメラ付携帯で撮影した写真画像に「枠」をつける機能のこと。機種やメーカーによって写真フレーム、フォトフレームなどとも呼ばれている。実際には撮影した写真の上に別の画像を重ねているのだが、この時に重ねる側の画像をフレームと呼んでいる。


写真画像とフレーム画像(図版:http://www.nttdocomo.co.jp/ p_s/imode/ifm/images/zu_01.gifより)

 フレームには画像を囲むような枠の形状をしたものだけでなく、右半分や下半分などにキャラクター画像を入れただけで囲っていないもの、ふきだしやマンガの効果を重ね合わせるものまで種類はさまざまだ。フレームに類似する機能としてスタンプ(用語)があるが、スタンプが画像の任意の場所に複数置くことができるのに対して、フレームは画像全体に対して置かれる位置が固定で、かつ、一つの写真に複数のフレームが重ねられることはない。

 フレームの利用手順は大きく分けて二つある。一つは「写真を撮ってから、写真にフレームを合成する」方法、もう一つは「フレームを画面に表示して、フレームに合うように写真を撮る」方法だ。だがフレームはカメラ付携帯によって誕生した機能ではなく、もともとはプリクラなどのアミューズメント機器で使われてきた機能だ。プリクラの延長としてカメラ付携帯が使われるようになり、自然発生的に導入されている。カメラ付き携帯の写真をプリモードなどの専用プリンターでプリントする際、携帯側でフレームを付けずにプリンター側のフレーム機能を使う場合もある。

 ちなみに最近の携帯電話は、フレームのダウンロードにも対応しており、キャラクターものなどオリジナルのフレームを提供しているコンテンツプロバイダも多い。また画像を送りたい相手のアドレスに1文字加えることで、フレームを合成した画像を送れるサービスなども登場している。ドコモやauではフレームの作り方の詳細を公開しており、個人でもフレームの製作、配信が可能になっている。

関連記事
▼ iショットのフレーム画像を作ろう

関連リンク
▼ NTTドコモ 写真フレーム画像コンテンツ作成について
▼ au 写真フレームと写真スタンプを作ろう

[江戸川, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!