赤くてとにかく速い「W11K AKA」に物申す

» 2004年01月15日 23時57分 公開
[中嶋嘉祐,ITmedia]

 ZDNet JAPANからブランド変更したITmedia。ブランド変更に伴い、デザインもリニューアル、白と赤を基調とするサイトになった。

 縁起のよい紅白の配色なわけだが、白と赤と言われて紅白歌合戦、紅白梅、紅白まんじゅうなどが浮かんでくるようではIT戦士としては失格。Googleで「ガンダムサイト」と検索して上位4位までを独占(注:旧ZDNetのURL含む。1月15日現在)するITmediaの愛読者には、白と言えば「連邦の白い悪魔」、赤と言えば「赤い彗星」と臆面もなく連想してほしいものだ。

 そんな白と赤が主役のITmedia。ガンダムとシャアが主役のITmedia。そう、つまり今回のブランド変更は最初から、ITmediaのガンダムサイト化が目的だったんだよ!(大嘘)

 ともあれ、初代ニュータイプ、もとい初代ガンダムマスター引退後、ロボットと心が通じ合うようになったと豪語する新たなニュータイプは登場したものの、ガンダムネタが減りつつあるのは否めない。これを危機と見たか、モバイル編集部の記者Gから「KDDI社内で、ある有名アニメの主要キャラクターの名前で呼ばれているらしい」という赤くてとにかく速い「W11K AKA」のレビュー任務が下された。

 「“つの”をつけたい」とまでKDDIの某氏に言わしめたこの赤い機体、斬新なデザインで話題を集めた「INFOBAR」の深澤直人氏がデザインを担当したという。機能面などについては姉妹機の「W11H」に関するレビューを参考にしてもらうとして(11月28日の記事12月24日の記事参照)、主にW11Kのウリであるデザイン面を独断と偏見満載で見ていきたい。

 早速うわさの機体を眺めてみる。さほど角ばらず丸みを帯びたフォルムといい、特徴的な二つ並んだカメラ用のライトといい、機能性というよりも、むしろ昔懐かしさというか温かさというか、ある種の友情めいた感情を抱いてしまう。

 なぜだ!?

石ノ森章太郎『がんばれロボコン』

 ――ロボコンだからさ。

 「シャア専用」というよりも、はっきり言ってロボコン。「シャア専用」を名乗るのならば、つのをつける前にライトをモノアイ風に直してほしいところだ。

 初見では期待を裏切られてしまったW11K AKA。しかし、この端末が「シャア専用」である由縁は、外見よりもその内側に隠されている。

 1X WINに対応し、「ブロードバンド携帯」とも呼ばれるW11K(10月22日の記事参照)、さすがにダウンロードは速い。データ通りなら旧式の約17倍のダウンロード速度だ。記者のレビューにタイミングを合わせていたかのように、EZムービーでは「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」の無料ムービーが提供されていたが、ダウンロードは体感でADSLとさほど変わらないと感じた。

 W11Kのデザインで感動したのは本体中央のカーソルキー。ファミコンの十字キーに見えなくもないが、このデザインこそまさにドム。小説版「ガンダム」でシャアが搭乗したシャア専用リック・ドムを彷彿とさせる。

 また、W11Kでは本体右側面の「気くばりスイッチ」を使って3種類の設定を使い分けることが可能だ。潜伏時はズゴック、偉い人には分からんのですよ気分のときにはジオングなど、気分次第で壁紙や着信設定などを切り替えられる。

先人の教えに従い、とりあえず3機並べてみました

 そういえばW11K AKA、ロボコン以外の何かにも似ているような気がする。カメラのライトを光らせると別のロボットを思い出す。

こんなこともあろうかと

 ――ア、アナライザー!

松本零士『宇宙戦艦ヤマト』

 オタク心をくすぐるW11K AKA。赤いロボットと言われて何を思い出すか、世代の差が現れるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年