電気通信事業者協会(TCA)は3月5日、ブラウザフォンサービス契約数を含めた携帯電話/PHSなどの2004年2月の契約数を発表した。携帯電話契約数は41万2700増えて、8054万1500。
グループ名 | 2004年2月純増数 | 累計 |
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ドコモ | 8万4400 | 4551万4000 |
au(KDDI) | 27万3800 | 1648万3100 |
ツーカー | -1万400 | 364万1400 |
ボーダフォン | 6万4900 | 1490万3000 |
累計 | 41万2700 | 8054万1500 |
2月はドコモが第三世代サービスの切り札とする900iシリーズの3モデルが発売され、FOMAでは純増数を30万7700と伸ばしたが、PDCの減りが-22万3300と大きく月間純増数の大幅な伸びにはまだつながらなかった。auは純増数27万3800で2月も月間純増数のトップを守った。
3月は新規需要が伸びる月でもあり、各社とも新端末を投入してユーザー獲得を狙う。au、ボーダフォン、ドコモは春商戦向けの新製品を発表しており、3月の動きに注目が集まる。
単月シェア | 累計シェア | |
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NTTドコモ | 20.5% | 56.5% |
au | 66.3% | 20.5% |
ツーカー | -2.5% | 4.5% |
ボーダフォン | 15.7% | 18.5% |
FOMAは先月の倍以上の伸びを示す30万7700契約を達成するなど好調(1月の純増数は13万2600)。春商戦でどれだけユーザーを取り込めるかが見所だ。累計でも232万契約に達しており、年度末目標の240万契約達成は間違いない。
auは純増数50万契約と依然好調。春モデルのラインアップもローエンドからハイエンドまで取り揃えており、幅広い層の取り込みを狙う。
グループ名 | 2004年2月純増数(3G) | 累計(3G) |
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ドコモ | 30万7700 | 232万1300 |
ボーダフォン | 9100 | 13万1900 |
au(KDDI) | 50万2200 | 1276万6300 |
auの着うた対応端末は、2月末で800万を突破して845万に。ローエンドモデルも着うたに対応していることからか、1月の775万から大きく数を伸ばした。
キャリア | カメラ | ムービー | アプリ | GPS | 着うた | Web |
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ドコモ | 2347万 | − | 2248万 | − | − | 4060万6700 |
au(KDDI) | 1091万 | 873万 | 264万(BREW) | 781万 | 845万 | 1341万1300 |
ボーダフォン | 1167万5200 | 292万4800 | 775万1700 | − | − | 1287万4900 |
PHSは各社とも低調で、いずれも純減。北海道のアステルPHSが3月25日にサービスを終了するなど(2月27日の記事参照)縮小傾向が見られる。そんな中、データ通信利用を推進しているDDIポケットは、パケット通信料の上限を2万円にする施策を導入(2月23日の記事参照)。安心してデータ通信を使える仕組みを提案して拡販を図る。
グループ名 | 2004年2月純増数 | 累計 |
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DDIポケット | -8200 | 288万9900 |
ドコモ | -8400 | 160万2400 |
アステルグループ | -1万1700 | 66万2700 |
累計 | -2万8300 | 515万5500 |
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