スクエニが語る、ドラクエ・FFの携帯移植「苦労話」

» 2004年09月07日 18時36分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 FOMA 900iのキラーコンテンツとして、話題を集めた携帯アプリ版「ドラゴンクエスト」および「ファイナルファンタジー」(2003年9月25日の記事参照)。ユーザーの反応も上々だったようだが、配信にこぎつけるには苦労も多かったようだ。

 9月7日の「CEDEC 2004」会場では、スクウェア・エニックスのモバイル事業部部長、洞正浩氏が講演に登場。移植でどのような点に気をつかったか紹介した。

photo (C)1987,2004 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.

ドラクエはより「簡単」に〜多くのカスタマイズ

 ファミコンのゲームタイトルを、携帯向けにカスタマイズする。これは想像以上に手間のかかる行為だった。「たとえば、携帯の画面は縦長。しかし従来のものは(テレビ画面を想定して)横長に作ってあるので、レイアウトを作り直す必要があった」(同氏)。

 文字表示では、入るはずの文字数が入らなかったりと意外に労力をとられる。マップでも、縦長表示では主人公の立ち位置から“上下左右(東西南北)がどれだけ見渡せるか”が変わってくるという。

photo

 「1つの画面内に出ているマップ情報で、動かないと見えないはずのもの(街や洞窟など)が見えたりする」。この点を、調整する必要があったという。

 ゲームバランスにも、手を加えた。携帯ゲームは手軽に遊べるべきとの発想から、たとえばドラゴンクエストはファミコン版よりも「簡単」になるよう手を加えているという。

 「堀井さん(堀井雄二氏)と密なやりとりをして、レベルが上がりやすいようにしてある。ドラクエは、かなりライトなゲームに仕上がった」

photo (C)1986-2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 ちなみに、ファイナルファンタジーの方は「コアなファンがいる。難易度をいじるのはどうか」との判断からゲームバランスに手を加えなかった。もっとも、ユーザーが迷わずに済むよう、次に何をすべきかメッセージを加えるなどの修正はしたという。

容量の制限に苦しめられる

 洞氏はまた、携帯アプリ開発特有の問題として、ハードウェア性能の制限にも苦しめられたと話す。

 「描画が一番重く、カスタマイズしても速くならない。当初、ハードのスペック見積もりをもらっていたのだが、『全然違うじゃないか』ということもあった」

 Javaのプラットフォームにも、不満がないとはいえなかったようだ。「アプリが止まった時に、ライブラリがバグっているのか、アプリに問題があるのか問題の切り分けができない。開発側としては、『ライブラリのせいだ』といって万一問題が自分の側にあったら……と考えるので、トラブルを抱え込んでしまって作業が進まない」。

 ヒープメモリの制限との戦いも「長かった」(同氏)。さらに、苦労して仕上げても違う機種だと全然動かないなど、トラブルは続いたという。

「魂入れ」が必要――納期との戦い

 こうした苦難を乗り越えて、「ようやくゲームがひととおり動くようになると、納期がギリギリ」(同氏)という状況だった。既に開発陣も疲弊しており、「もう早く終わらそうよ」という空気が流れ始める。

 しかし、ここでもうひと頑張りして「最初は見えていなかったが、この部分をこうすればもっと良くなる」というプランナーのわがままを、どれだけ聞けるか。それでいてミスをせず、バグを出さないようにできるか。そこが、ゲームの仕上がりに非常に重要なのだという。

 「これを、ゲームの『魂入れ』と呼んでいる。これ(改善のための最後の粘り)を、今回はメーカーともキャリアともやった」。すべてはユーザーのためと、キャリアやメーカーと熱い議論を交わしたという。

 こうした苦労の甲斐もあって、ドラクエとFFのアプリは当初の予想以上のユーザーアクセスを集めた。予想を上回り過ぎたため、「サービスイン時にはサーバが落ちてしまったほど。ご迷惑をおかけしてしまった」。とはいえ、担当者が「次々と倒れた」(同氏)ほどの苦労は、一定の結果を出したといえるだろう。

サーバとは、いまなお格闘中?

 洞氏は、話がサーバにおよぶと「この話題はできればしたくない」と苦笑する。スクウェア・エニックスは常に前例のない取り組みをすることもあり、「(どれほどサーバを増強すべきか)想定できないことがある」という。

 同氏は、同じ携帯アプリである「BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-」が通信しにくい状態になったことにも言及(9月3日の記事参照)。「FF、ドラクエで携帯アプリ史上例を見ないアクセスを集めた。そのアクセスに耐えていたサーバが、“瞬殺”された」と話す。

 「BEFORE CRISISはβサービス開始後、初日に160万のアクセスがあった。そこまでは、読みきれない」。本サービス開始までには、状況を改善すると強調した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年