松下、携帯電話とも連携できるBluetooth対応ポータブルCDプレーヤーA&Vフェスタ 2004

» 2004年09月22日 16時40分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]

 松下電器産業は、「A&Vフェスタ 2004」の同社ブースでBluetooth対応のポータブルCDプレーヤーを参考出展している。CD プレーヤー本体とリモコン付きイヤホンの間をワイヤレス化したため、ケーブルのないすっきりとした外観になるのが最大のメリット。ほかにも、Blutooth対応携帯電話と組み合わせてヘッドセットにしたり、外部オーディオ機器に接続してワイヤレスイヤホンとして利用することもできる多機能ぶりだ。

photo Bluetooth対応のポータブルCDプレーヤー。ケーブルレスのすっきりとした外観になる

 採用したBluetoothは、AFH(Adaptive Frequency Hopping)に対応したver.1.2。AFHは、従来と同じ周波数ホッピング(FH)を使いながらも、ビットレートの変化を見て、ぶつかっていると思われるチャンネルを次のホッピングから避ける仕組みだ(関連記事)。「従来のver.1.1では、無線LANを使うパソコンなどが近くにあると干渉を起こして音が途切れる可能性があった。AFHに対応したことで、ようやくCDプレーヤーのような製品も製品化できるようになった」(松下)。

photo Blutooth v1.2の概要

 サポートしたプロファイルは、AVプロファイル、ヘッドセットプロファイル、ハンズフリープロファイルなど。リモコンの液晶画面に曲名などを表示するため、シリアルポートプロファイルにも対応している。

 対応プロファイルから分かるように、同機のリモコン付きイヤホンはBluetooth対応携帯電話のヘッドセットとしても利用できる。つまり、音楽を聞いているときでも、電話が着信するとイヤホンから呼び出し音が聞こえ、リモコン操作で電話に切り換えるとそのまま通話可能だ。リモコンの上部にはマイクが内蔵されており、イヤホンを装着すると、ちょうど胸の辺りにマイクがくる仕組みになっている。

 「Bluetooth対応携帯電話がまだ普及していないのがネックだが、いくつかの携帯電話とは接続できることを確認した」。この中には、NTTドコモのFOMA「F900iT」などが含まれているという。

photo Blutoothロゴの上に電話マーク
photo リモコン上部にはマイク

 また、Bluetoothユニットとイヤホンは単体で利用することもできる。CDプレーヤー本体からBluetoothユニットを外し、ミニピンジャックの音声入力端子に外部機器をつなげば、ワイヤレスイヤホンの出来上がりだ。伝送距離は約10メートルのため、リビングルームなどでも支障はないだろう。なお、送信ユニットの電源は、付属のACアダプタで供給する仕組みだ。

photo CDプレーヤー本体からBluetoothユニットを外したところ。ユニットの裏側にミニピンジャックの音声入力端子があり、テレビやオーディオ機器に接続すればワイヤレスヘッドホンとして使える
photo CDプレーヤー本体

 展示品には動作可能なものもあり、完成度の高さも合わせて製品化が近いことを伺わせるが、発売のスケジュールは未定だ。「Bluetoothロゴの取得など事務的な作業と合わせ、価格設定などの課題をクリアしていかなければならない。年末商戦に間に合わせたいとは考えているが、発売日は未定だ」。なお、気になる価格は、「同クラスのポータブルCDプレーヤー+α」という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年