Macromediaのすべてが分かる「MAX 2004」開幕MAX 2004

» 2004年11月03日 11時28分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 11月3日(現地時間2日)、米ニューオーリンズでMacromedia主催のカンファレンス「MAX 2004」が開幕した。Flashを初めとする同社技術の最新動向が明らかにされるイベントで、業界内では最大の規模。

 会場には、各地のデザイナーやデベロッパーが集まった。日本の携帯電話などモバイルデバイスにもFlashが採用され始めたとあって、今年はモバイル関連のセッションも多数用意されている。

 2002年までは「Macromedia DevCon」という名称のイベントだったが、2003年からMAXに改称した。1年に1度、米国内の各都市で開催されており、昨年の開催地はソルトレイクシティーだった。

Photo 今年の開催地は、米国の中でも異国情緒のある街として知られるニューオーリンズ。ミシシッピ―川のほとりにある「Ernest N. Morialコンベンションセンター」(写真右方)が会場となった
Photo 基調講演のようす。MacromediaのCOO、スティーブン・イーロップ氏が同社の強みを解説する

 折しも米大統領選の真っ最中とあって、基調講演ではブッシュ氏とケリー氏が登場するコミカルなFlashアニメが披露された。また、SMSを利用して来場者による模擬選挙を行うといった催しも行われ、ホールの雰囲気は大いに盛り上がった。

PHoto ブッシュ氏は「カウボーイハットをかぶり、拳銃を振り回してご機嫌」、ケリー氏は「やたらとベトナム戦争の勲章を見せびらかす」キャラとして、それぞれ描かれていた
Photo 会場の選択によると……次期大統領はケリー(!?)

 その上で、それらデモに利用された技術を改めて紹介するという趣向。たとえば模擬選挙では、J2EEを土台としたWEBアプリケーションサーバ「ColdFusion」の最新機能を生かして投票を集計したことなどが紹介され、来場者の注目を集めていた。

Photo Flashを取り入れたサイトや、グラフィカルなインタフェースのサイト構築を可能にする「Macromedia Flex」を活用したサイトなどが、複数紹介された。上写真はVodafoneのWebサイト

 ITmediaモバイルでは本日から3日間にわたり、MAX 2004の話題をお届けする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年