「サッちゃん」の恐怖? 出演アイドルの除霊イベント

» 2004年11月22日 21時45分 公開
[新崎幸夫,ITmedia]

 タカラモバイルエンタテインメントが2005年1月から、「渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説」オフィシャル携帯サイトをオープンする(11月22日の記事参照)。これに伴い、渋谷怪談に出演したアイドルたちが渋谷に集結し、「公開除霊イベント」を実施した。

PHoto イベントに参加した若手アイドルたち。左から、大久保綾乃さん、栗原瞳さん、泉政行さん、小阪由佳さん、岩佐真悠子さん、前田亜季さん

 渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説は、ジェネオンエンタテインメントとアンパサンド・ブロードバンド(2003年9月25日の記事参照)がPC向けコンテンツとして製作したオムニバス形式のショートホラームービー。配信開始以来10万配信を記録しており、「アンパサンド・ブロードバンドの映像コンテンツの中ではトップの人気」(説明員)という。

 ホラー作品とあって、撮影中は原因不明の小道具の落下が起きるなど、「心霊現象」とおぼしきことも発生した。このため発表会場に“美人霊媒師”ことRika先生を招き、除霊を行うという趣向だ。

Photo (左)Rika先生。「この会場に霊が寄ってきていますね、昔お墓だったんじゃないですか」と実におそろしいことをいう(右)ただいま除霊中

 Rika先生は会場のタレントたちの背後に「霊」がいるかどうかを見極め、次々と除霊を行った。このとき、各人に対して放ったコメントがなかなか興味深かった。

 前田さんには「この子の場合は守護霊が強い。除霊ではなく“浄化”でOK」。小阪さんには「彼女には何も憑いていない。あと、この子は金運が強いですね」と、安心させるような物言い。

 一方で岩佐さんには「強く除霊しないといけない。自殺した霊とか……(岩佐さんに向かって)情緒不安定なことはありますか?」。ぞっとしない台詞を投げかける。

Photo 左から、小阪さん、岩佐さん、前田さん

 栗原さんには「直観力がある。霊感があると思う」。もっとも栗原さんは「霊感はないです」と返答した。大久保さんには「彼女も霊は憑いていないが、近寄ってきている。やきもちやきの霊が、悪さをしようとしている。(その影響で)これまでにチャンスを逃したことがあるのでは?」と、これまたおびえさせるコメント。

Photo 左から、大久保さん、栗原さん、泉さん

 とはいえ、最終的には全員除霊をしてもらい、スッキリした表情でイベントを終えた。会場には別の霊媒師が報道陣の間を歩き回り、記者を除霊してまわるという念の入れようだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年