マイ・ボディガード「銃弾だけが真実だ」Mobile&Movie 第145回

» 2005年01月14日 14時07分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名マイ・ボディガード(Man on Fire)
監督トニー・スコット
制作年・製作国2004年アメリカ作品


 誘拐事件が多発するメキシコ・シティにやって来たひとりの男。ジョン・クリーシーは米軍で16年間、特殊任務という名の暗殺を重ねるうちに、身も心も傷つき、生きる意味さえ忘れていました。退役後は罪の意識を紛らわすため、酒に溺れる日々。昔の仲間、レイバーンの薦めでボディガードの仕事に就いても、心の傷は癒せないまま。

 クリーシーが警備にあたることになったのは、実業家ラモスの一人娘ピタ。ボディガードなしでは、学校に行くことさえ許されなかったピタにとって、クリーシーは頼もしい存在。心を閉ざしたままのクリーシーにも、無邪気に話しかけますが、クリーシーは無愛想な態度を続けます。

 悪夢のような過去からいまだ逃れられず、ボディガードの仕事もレイバーンの顔を潰さない程度にこなすクリーシー。しかしピタは、クリーシーの心の奥にある優しさを見抜いていました。お気に入りのくまのぬいぐるみに、“クリーシー”と名付け、手帳に「なかよくなれるように」と書き綴り、クリーシーが心を開いてくれる時を待っていたのです。

 二人で過ごす時間が長くなるにつれ、かたくなだったクリーシーの心も少しずつとけていきました。仕事が忙しく家を留守にしがちなピタの両親に代わって、クリーシーは勉強や水泳を教えるようにまでなったのです。素直で勤勉なピタに、すっかりクリーシーは魅せられたのでした。そして、何でも吸収していくピタの姿に、忘れていた“生きる喜び”まで取り戻せたのです。

 しかしクリーシーとピタの幸せな日々を、一瞬で打ち砕く事件が起きてしまいます。ピアノ教室へ出迎えにいったクリーシーの目の前で、ピタが誘拐されてしまったのです。ピタを守ろうと必死に抵抗するクリーシー。しかし、誘拐犯は大人数、素早い連携でピタをさらっていきました。犯人グループは、組織的に誘拐を繰り返しているプロ集団。前々からピタを狙っていたのでした。

 銃弾を受け、重体になったクリーシーが目覚めると、そこは病院。一刻も早くピタを救い出したいのに、傷が深く動けないクリーシー。やがて犯人側から、ラモス夫妻へ身代金要求の連絡が入ります。

「娘を愛しているか?」

 取り乱すラモス夫妻。

「娘が大事なら俺の言う通りにしろ」

 犯人はさっさく身代金と受け渡し場所を指示してきました。

「俺はプロだ。お前が約束を守れば、俺も守る」

 誘拐犯とのやり取り、そして警察の捜査、謎の組織の暗躍。この作品には、数十個の携帯電話が登場します。最も印象的なのは、思いつめたクリーシーが雨に打たれながら携帯電話でレイバーンに話す場面。

「クリーシー? どうした?」

「引き金を引いても反応しない……」

 落ち込み、銃口を自分に向けることまでしたクリーシー。

「昔よく言ったよな」

 沈んだ声のクリーシーを励ますレイバーン。

「銃弾だけが真実だ」

 生きる希望になってくれたピタを救うため、クリーシーはついに立ち上がります。銃弾を誘拐犯に向け、熱い想いに突き動かされ、一人立ち向かって行くのです。クリーシーは巨大な犯罪組織から、ピタを救うことができるのでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年