案外楽しい? 女性向けゲームMobile Weekly Top10

» 2005年01月20日 23時22分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 昨年末、「F90i1C」を入手した。「年末年始は実家で携帯ゲーム三昧!」と、張り切っていたのだが、遊ぼうと思っていた「BEFORE CRISIS」(9月17日の記事参照)が、なんと901iシリーズには対応していなかったのだった(ちなみにドラゴンクエストの完全移植版はSH901iCには対応済み)。

 SH900iでそこそこレベル上げしていたので、F90i1Cへの完全移行で遊べなくなるのはちょっとくやしい。結局、SH900iとF901iCとの間でFOMAカードを差し替えながら使うことになってしまった……。

 どのキャリアの端末でも、新シリーズの発売直後はコンテンツの対応が追いつかないことも多い。ゲーム好きのユーザーは注意が必要だ。

かわいいジャン?

 BEFORE CRISISはけっこう頻繁に通信が発生するため、「出先で気軽に遊ぶ」のには向いていない。通勤途中に遊べそうなゲームを探していたところ、「コナミネットDX」内の1コーナー、「FOR Girls」が目にとまった。

 アクセスしてみると、コンセプトは「GirlsのGirlsによるGirlsのためのサイト」というもの。手軽に遊べて、登場するキャラクターがかわいいゲームを集めているようだ。最近は携帯ゲームで遊ぶ女性ユーザーが増えているらしく、こうした需要も増えているのだろう。

 この中で個人的に気に入ったのが「かわいいジャン」という簡易麻雀ゲーム。牌に描かれているキャラが“かわいいけどちょっとヘン”なのがいい。リアルな牌は麻雀好きにはいいのだろうが、私のような初心者には敷居が高い。上がり役も「三角ラブチンイツ」「冒険チンイツ」「弱いものシンパシー」とラブリーだ。

 「かわいいジャン」のインタフェース (C)2004 Konami Online

 「この会社で麻雀ができると出世に役立つ」という噂もあり、「このソフトで麻雀デビューだ!」と張り切っていたら、某スタッフ曰く「ITmedia麻雀クラブはそんな甘いモノじゃない」らしい。出世への道は遠く険しい……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年