香港国際警察/NEW POLICE STORY「携帯電話で警察を呼べ」Mobile&Movie 第154回

» 2005年03月18日 14時50分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名香港国際警察/NEW POLICE STORY(新警察故事)
監督ベニー・チャン
制作年・製作国2004年香港・中国合作


 久々に香港を舞台にして、ジャッキー・チェンが神業アクションに挑む「香港国際警察」。危険なシーンの連続、コミカルな要素、スピーディなストーリー展開、お約束のNG集まで、ジャッキー映画ならではの醍醐味が詰まっています。

 今回ジャッキー扮するチャン警部が戦いを挑む相手は、マフィアではなく、オンラインゲームを操る若者たち。ジャッキーは思わぬ苦戦を強いられます。

 ある夜、銀行にマスクを被った5人の若者が忍び込みました。

 「携帯電話で警察を呼べ」

 緻密な計画通りに大金を奪うと、警備員に言い放ちました。震えながら携帯電話のボタンを押した警備員。出動した警官隊を待ち受けていたのは、巧妙な罠でした。若者たちはゲームの的を狙うように、警官の胸に次々と銃弾を打ち込んでいきました。多くの警官の命が奪われ、史上最悪の銀行強盗事件に。凶悪犯は追っ手をかわして、あっけなく逃亡してしまったのです。

 翌日にはチャンを中心に特捜部隊を結成し、犯人の逮捕に香港警察の全力を注がれました。逸早く犯人のアジトを突き止め、チャンは特捜部隊を連れて乗り込んでいきました。その中には、チャンの婚約者ホーイーの弟の姿もありました。

 「3時間で事件を解決する」

 と豪語したチャンは、これまでいくつもの凶悪犯罪を解決してきたエリート。今回も必ず成功すると信じていたのですが、アジトに一歩足を踏み入れると、予測外の罠がチャンの仲間たちを陥れていきます。この若者たちは、警官殺しをコンピュータゲームとしてシミュレーションし、楽しんでいたのです。仕掛けた罠におびき寄せ、1人殺すごとにポイントを加算して……。

 ついに残されたのはチャンだけとなった時、犯人側のリーダー・ジョーはチャンにゲームを挑みます。そのルールは、仲間の命と引き換えというもの。受ける他、仲間を救う道はないチャン。しかし、焦りが仇となりゲームオーバー。チャンの目の前で、仲間たちが命を落としていったのでした。

 犯人を取り逃がし、仲間を失い、警官としてのプライドも打ち砕かれたチャン。ホーイーの弟を守ることもできなかったと、自分を責め続ける日々。ホーイーを避け、仕事も停職し、生きる希望を無くしてしまいます。ただただ酒に溺れ続け、数ヶ月が過ぎたある日、チャンの前に「巡査番号1667」を名乗る男が現れます。警察署長の命令で、チャンの相棒になったというシウホン。チャンは相手にしませんでしたが

 「チャン警部、僕です」

 「また、お前か」

 いくら追い返しても、チャンの携帯電話にまで連絡してくるのです。

 「今、婚約者の家にいます」

 「どうした? 一大事か?」

 「すぐに来てください!」

 こうして、シウホンに嵌められて、チャンは久しぶりにホーイーとの再会を果たし、弟のことは恨んでいないというホーイーの言葉に、ようやく立ち直るきっかけを掴みます。シウホンと協力し、あらためてジョーのグループの行方を捜し始めるチャン。するとチャンに挑戦状を叩き付けるかのように、強盗事件が発生します。またしても、警官をおびき寄せるため、ジョーたちのグループが警備員に携帯電話で通報させたのです。

 今度こそ、罠を潜り抜け、チャンは犯人を捕えることができるのでしょうか。息詰まるラストシーンまで、手に汗握る熱いアクションの連続です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年