“スライド開くとロック解除”はどうなった?長期ロードテスト「D901iS」 No.7

» 2005年06月21日 14時16分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 私の「D901iS」は、会社の近くの量販店で購入しました。購入特典として付いてきたのが、こんなグッズ。なかなか面白いアイデアですよね(詳しくは、ITmediaオルタナティブブログの「ノベルティブログ」を参照)。

 編集部で見せびらかしたところ、ものすごい勢いで編集長に奪われてしまいました。どうやら一目惚れしたらしい……。

 「ノベルティブログ」では、メーカー各社の“ひと味違う”ノベルティグッズを大募集中。メーカーのみなさん、ぜひご協力よろしくお願いします。

 ちなみに担当しているのは、しっとりしたメガネ美人の女性スタッフ。“めがねっ娘萌え”な読者の方は、応援してあげてください。

読者からの質問への回答コーナー

 今日も読者の方からのスライドに関する質問にお答えします。「キー操作無効状態でスライドオープンするとD901iの時のように一時ロック解除しますか?」「プロテクトキーロックをかけていてスライドをオープンすると、ロック解除になるといった設定は無いんですかねぇ……!? 前のシリーズはこうだったと思うのですが」

 するどい質問です。前モデルの「D901i」は、プロテクトキーロックをかけていても、端末をスライドさせて開いた状態にするとロックが解除され、文字入力などのキー操作ができるようになっていました。閉じると自動的にまたロックがかかる仕様で、“何か操作したいときはとりあえず端末を開けばいい”というところが、とても便利でした。

 D901iSではこの仕様がなくなっています。なくなった理由はワンプッシュオープンボタンの搭載に伴うもののようです。

 D901iSは、プロテクトキーロックをかけた状態で端末を開いても、ロックはかかったままです

 ワンプッシュオープンボタンは、押せば簡単に端末が開くようになる半面、誤動作がまったく起こらないとは言い切れません。もしカバンの中でいつの間にか開いてしまった場合、前モデルのように“開くとロックがはずれる”仕様だと、“カバンの中でボタンが押されて、電話がかかってしまう”──といった事態にもなりかねない。こうした事情から今回は、“スライドでロック解除”の搭載は見送られたようです。進化したスライドとの“トレードオフ”といったところなのでしょう。

前 長期ロードテスト「D901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年