携帯メーカーサイト、使ってる?長期ロードテスト「D901iS」 No.14

» 2005年06月30日 22時42分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 iモードメニューの中に、携帯電話メーカーが提供するサイトがあるのをご存じでしょうか? 「iメニュー」-「メニューリスト」-「ケータイ電話メーカー」にアクセスすると、表示されるサイトです。

 三菱携帯のサイトは「My D-style」。「D901iS&D901iコンテンツSHOW CASE」のコーナーでは、“D”のマスコットキャラクター「で〜すけ」のペーパークラフトPDFや3Dサウンド着モーション、3Dサラウンド対応のiアプリゲームなど、さまざまなコンテンツを配信しています。

 この中に「パワーアップメニューアイコン」というコーナーがあります。メインメニューのカスタマイズに対応した端末向けにアイコンを用意しているのですが、なかなか面白いメニューを発見しました。「きのこ」です。

 菌糸類満載のメニュー画面「きのこ」

 これを見た、きのこ嫌いのS記者は「きもちわるい、信じられない」と叫んでいましたが、なかなか可愛くありませんか? おりしも世間はきのこブームだし。ドコモダケのメニューアイコンを配信したら、けっこう反響が大きいと思うんですが。

読者からの質問への回答コーナー

 けっこう質問への回答がテンパってきました。今、検証過程にあるのが動画周りと受話音量(ほかの質問にも順次取りかかります)。ちょっと手間がかかるので、少しお待ちください。

 今日はこの質問を取り上げてみたいと思います。「現在P900iを使ってます。Dは以前のATOKを採用しているのでしょうか? 今、Pで使用しているminiSDカードをDに差し込んでも保存しているメールやイメージは大丈夫でしょうか?」

 まずD901iSの日本語入力ですが、ATOKではありません。富士通FOMAと同じ日本語入力を使っているので、「F901iC」の日本語入力を検証したこの記事をご参照ください。

 “「P」でminiSDにバックアップした電話帳やメールデータを「D」で読み出せるかどうか”については、手元にあるいくつかの端末で調べてみました。「P901iS」「SH901iC」「N901iC」でminiSDにバックアップした電話帳データとメールデータは、D901iSで読み出すことができました。

 もう1つはこの質問。「D901iは数字キー同士の間だけが赤く光り、数字キー自体にバックライトがないので暗いところで不便ですが、901iSではどうですか?」

 ダイヤルキー部分が一応光りますが、ちょっと抜けがよくなく、真っ暗なところではつらい印象。表に出ているソフトキーは、下の3つは割と明るいですが、上にいくにつれて暗くなるようです。

 暗いところでキー部分のバックライトを光らせたところ。私は文字が明るく抜けているほうがうれしいですが、最近の若い人はダイヤルキーを見ないでメールを打つらしいので必要ないのかも……


前 長期ロードテスト「D901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年