ターンAガンダムを撮ると……? 隠しキャラ続々発見小松しおるのゲームプレイ日記(後編)(1/2 ページ)

» 2005年07月19日 20時47分 公開
[小松しおる(StoryWorks),ITmedia]
前回のあらすじ

 ITmediaモバイル編集部のゲーム好きライター、小松しおる。モバイルコンテンツ・プチレビューで紹介したゲームの中で、「モンスターファームPOP」が気に入ったので、ゲーム日記を書くことになった。

 前回レアモンスターを発見し、意気ようようとプレイする小松だが、実はさらなる「隠しキャラ」がいたようで……(本文中に、攻略情報などに関わる説明があります。これから初めてプレイされるかたはご注意ください)

 皆さん、元気にモンスターを育成していますか? モンスターを育成しながら寝てしまい、起きたら電池切れで、ニャーを3匹ダメにした小松です。ゲームの中でカーラ嬢も言っていますが、本当にセーブは大事! こまめにセーブするようにしましょう(泣)。

 さて、前回はレアモンスターの出現情報などを扱いましたが、今回はさらなる「隠しモンスター」の情報をお教えしましょう。

事の起こりは、西城秀樹

 ある日、小松がテレビをつけるとそこには西城秀樹さんが。名曲「ターンAターン」を連想した小松は、つい「∀ GUNDAM(ターンAガンダム)」のDVDなぞ見たくなりまして、部屋の奥からごそごそとパッケージを引っ張り出していました。

 そのとき何気なく、ターンAガンダムのジャケットを撮るとどんなモンスターが出るかな? と試してみると……あれ? なんかおかしい。なんとなくバトレオンが変!

Photo 左が通常のバトレオン。右は「ターンAバトレオン」?

 なんと、ガルゥの額に“ターンAマーク”が付いてるではありませんか。モンスターファームPOPの開発チーム、なかなか細かい仕込みをしてますね。ちなみに撮影したのは「劇場版 ターンAガンダム I 地球光」。入手するのが難しい場合は、持ってる人から借りて試してください。ちなみに私は貸しません。

 せっかくなのでいろいろと調べてみたところ、テクモに関係なさそうなところでも「隠しキャラ」が案外発掘できたのです。

意外な所からも現われるレアモンスター

 まずは「天空の城ラピュタ」のパッケージ画面。ひょっとして“ロボット兵”が誕生するんじゃないかって? 試してみると、なんとなくそれらしいモンスターが出てきました。

Photo ゴーレム系の種族の「ゴビ」が登場

 さらに勢いに乗って、ほかの宮崎アニメ系も撮影。「風の谷のナウシカ」を撮影すると赤いゴーレムになりました。「巨神兵」狙いか? このあたりは、どこまで開発側が“狙って”いるのか真偽は不明ですが。

Photo 溶けそう?

 そして極めつけは「もののけ姫」。パッケージを撮ると面白いモンスターが登場しました。これは犬神・モロそっくり!

Photo 「あの子を解き放て! あの子は人間だぞ!」「だまれ小僧!」

 映画以外では、ゲームの「ドラゴンクエストVII」を撮影するとドラゴンが出現したりしました。ただし、決まったイベント(6月21日の記事参照)をクリアしないと出現させる事はできないようですので注意してください。

 次はいよいよ、テクモさんのゲームソフトで隠しモンスターが出ないかチャレンジ。するとやはり、出るわ出るわ……。

次ページ:テクモの誇るあの美少女キャラも!
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年