miniSDの音楽ファイルに曲名を付けられました長期ロードテスト「N901iS」 No.14

» 2005年07月20日 23時59分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 前々回の音楽再生レビューに関連して、読者の方からこんなお便りをいただきました。「N901iSでも、miniSDの楽曲にファイル名を付けられます」

 その方法とは、まずiモーションのファイル名が並んでいる階層(MOL011、MOL012……といった命名ルールでファイルがあるはずです)で右ソフトキーをクリック。「タイトル編集」を選んで適当な名前を付けます。

 名前を付けただけでは、携帯画面上の表示は変わりません。続けて再度右ソフトキーを押し、「一覧表示切替」で「タイトル表示」を選択。これで確かに、楽曲名が表示できるようになりました。お知らせいただいた読者の方に感謝です。

Photo 手動とはいえ、きちんと楽曲ファイルに名前を付けられました

 今日はこの話題に沿って、miniSDの使い勝手を少し調べてみましょう。

画像や動画は簡単にminiSDへコピー

 読者からの問い合わせで、「端末本体からminiSDへファイルを移動するとき、1件ずつでなくまとめてコピーできますか」という内容のものがありました。答えは「できる」です。

 画像、動画の場合は簡単で、ファイルの一覧画面から「機能」-「エクスポート」とたどるだけ。このとき「1件エクスポート」「選択エクスポート」「全エクスポート」の3つから選べます。

カメラで撮影した画像の一覧から、選択エクスポートを選んだところ。チェックを付けたファイルをエクスポートできます

 ただ、電話帳のファイルは少々勝手が異なります。電話帳の一覧画面で右ソフトキーを押しても、「1件エクスポート」の表示しかありません。これでは1件ずつ手作業になってしまうではないか……と嘆きたくなります。

 しかし、安心してください。メニュー画面から「ツール」-「SD-PIM」とたどると、「分類一覧表示」という画面が出てきます。ちょっと深い階層にある画面ですが、実はminiSDへのデータ移行のカギとなる画面。ここで「電話帳」なり「受信BOX」なりにカーソルを合わせて右ソフトキーを押せば、miniSDへデータを全件移行できるのでした。

 個人的には「電話帳のメニューからこの操作をできるようにしてほしい」と思うところですが、まあ結局可能なわけですからよしとしましょう。

Photo これが「分類一覧表示」画面。miniSDにデータ保存するときは、ここからが便利です
前 長期ロードテスト「N901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年