同人誌ショップ「とらのあな」グッズを5名にITmedia Mobile読者プレゼント

» 2005年07月26日 21時18分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 携帯で、同人誌ショップ「とらのあな」情報を入手することが可能だ。虎の穴は携帯公式サイト「@とらのあな」をオープンしている(6月27日の記事参照)

Photo とらのあなは、マンガ・アニメグッズの販売を手がける店舗。画像はむっく先生が描いたとらのあなマスコットキャラクター「虎々ちゃん」(C)むっく/とらのあな 2001-2004

 とらのあな店舗情報のほか、有名作家を含む、約8000人の同人誌クリエイターが手がけたダウンロードコンテンツを配信する。具体的には、壁紙、着ボイス、着うた、Flashコンテンツなど。壁紙は同人誌のオリジナルイラストを集めたほか、着ボイスには声優の声などを収録。着うたの楽曲も、同人の世界で有名な曲などを中心に集めたという。

 サイト上で、同人誌を手がけるクリエイターのソーシャルネットワークも展開する。「今度どこそこで同人誌の即売会をやる」といった、サークルの活動内容なども配信できるようにして、コミュニティ形成を狙う。

 サイト構築を手がけたテクモは「同人誌などを好むユーザー層と、携帯電話とは親和性が高くなりつつある」と話す。

 「コミケ(コミックマーケット:大規模な同人誌即売会)などでは、どこに移動して何を買わなければならない、など1分1秒を争う状況も生じる」。携帯のようにモビリティを持ったツールで情報収集することは、重要性を増しているとした。

読者プレゼント

 ITmediaモバイルでは、とらのあなイメージソング「ここだよ。」CD 2枚、とらのあな10周年記念のぢたま某先生描き下ろし限定QUOカード 3枚を、計5名様にプレゼントいたします。

 ご希望のかたは、下記のフォームに従って必要な情報、ご意見・ご感想を入力の上、8月2日までにご応募ください。当選者のかたにのみ、追ってご連絡いたします。


(C)むっく/とらのあな
(C)ぢたま某/とらのあな

 募集は締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました【8月3日UPdate】


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年