JATE通過端末の噂と、消えた「金のW31SA II」Mobile Weekly Top10

» 2005年09月08日 20時27分 公開
[新崎幸夫,ITmedia]

 先週のトップは、JATE(電気通信端末機器審査協会)を通過した新機種の情報。明らかになった機種の名前が多かったこともあり、多くのユーザーの注目を集めたようだ。

 今回のJATE記事のようなニュースは、未発表端末の情報に触れられるとあってニーズが高い。こうした情報に先駆けてネット上で広まる“噂”も多く、「auからHDD搭載携帯が出る」とか「500万画素カメラ端末が出るらしい」といった面白そうな、しかしあくまでも未確認の情報が飛び交っている。

 例えば今日発表された「W31SA II」にしても、JATE通過時点でその名称から「W31SA」の後継機だろうと容易に推測できた。auはよく既存機種のスペックを引き継いで、色だけ変えた「カラーバリエーション端末」を出すので、W31SA IIがどんなカラーでリリースされるのかという点がポイントだった。

 そんな中であるサイトは「黒、金、ピンク」とする情報を掲載。中国などでは金ピカの携帯がリリースされることもあるが(5月16日の記事参照)、国内では金色を使った携帯はあまり見かけない。個人的には「金のW31SA IIが出たら面白いな」と思ってながめていた。

 結果はご存知のとおり「グレイブリーシルバーとグレアリングブラック」(9月8日の記事参照)。黒は当たったが、金は外れるという結果になった。このあたりが、噂情報の限界といえるが、金のW31SA IIが出なかったことは、ちょっとだけ残念である。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年