「902i」の謎に答えます──1:SO902i編モバイル編集部、ただいま取材中

» 2005年10月26日 03時43分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 みなさま、902iの登場は楽しみですか! “ここが知りたい”の募集に、多数の応募ありがとうございます。これからできるだけ頻繁に、902iの各機種についてのご質問に答えていきたいと思います。ただし、“あくまで編集部が知り得た情報”に限りますし、試作機段階の機種については発表会当時の情報となりますので、その点はご容赦を。

 さて最初はMobileのトップページのクイックポールでも1番人気(10月26日現在)の「SO902i」について。

Q:「不在お知らせランプはどこが光るのでしょうか?」

 これは説明が少なくて申し訳ございませんでした。発表会場で撮った写真の中から、記事に使わなかった写真をお蔵出ししましょう。

photo

 この中央に見えるのが、お知らせランプなどのLEDです。隣には家電のリモコンにも使える赤外線ポート、そしてモノラルのスピーカーが見えます。

 ストレート型のSO902iだけに、胸ポケットに入れたりする人が多いかと思います。そんなときにこのスピーカーとランプの位置はありがたいですよね。上から見下ろせて。さて次。

Q:「SH902iとSO902i、シビアンOS搭載ということですが、702NKのようにアプリを自分でインストールすることはできるのでしょうか?」

 シビアンOSは、Symbian OSですね。シンビアンと呼びます。ミスタイプだと思いますが、念のため。

 SO902iとSH902iに採用されたSymbian OSは、ボーダフォンの702NKが採用しているようなSeries60のUIではなく、ドコモ独自のものになります。つまりドコモのFOMA「M1000」(こちらはUIQ)とも違います。簡単にいってしまえば、「F902i」「D902i」と同じUIということです。ただし、メニュー周りはSH902i流、SO902i流になっていました。

 ドコモのUIの場合、ユーザー自身でのSymbian向けソフトのインストールはできません。残念なことです。

 さて、この後も続々ご質問に答えていきたいと思います。振るってのご質問、よろしくお願いいたします。また、902iの特集ページも用意しましたので、そちらもご覧くださいませ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年