八剱社長、かく語りき モバイル編集部、ただいま取材中

» 2005年12月13日 08時18分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 ちょっと前の話になるのですが、ビジネスモバイルで掲載したウィルコム社長八剱洋一郎氏へのインタビューに同席しました。

 詳しい内容については神尾氏の記事(前編後編)をご覧いただきたいのですが、雑談タイムに、端末を製造するメーカーについての話題になったので、今回はその話を。

 この冬に京セラ、三洋電機、日本無線(とシャープ)から音声端末がリリースされ、久しぶりに「選ぶ喜び」を味わったウィルコムユーザーとしてはどうしても気になってしまうのが「で、ほかのメーカーさんはどうなんでしょう?」という点。ちょっとドキドキしながら「ほかのメーカーから端末は出ないのでしょうか?」と八剱社長に聞いてみました。

 八剱社長の答えは「今すぐということではないけど、でも期待していていいですよ」というもの。これまでにPHSの開発経験があるメーカーかどうかまでは分かりませんでしたが、そのうち意外なメーカーからウィルコム端末が登場、なんていうこともありそうです。

 今でこそPHSを開発しているメーカーは数社しかないですが、かつてDDIポケットが「H"」(キーワード参照)や「feel H"」(2000年9月の記事参照)を発表したころは、ずいぶんたくさんのメーカーがPHSを作っていたのです。特にBeat carrots/HYPER Carrotsシリーズの東芝や、独特の操作体系が特徴の九州松下がPHSから撤退したときには、寂しい思いをした人も多かったはず(というか私はその一人)。そういえば初代H"にはケンウッド端末もあったっけ……。と、思わず昔話モードになってしまったりして。

 W-SIM端末「ZERO-3」も絶好調の滑り出しのようですし、純増数も依然伸び続けているし(12月7日の記事参照)、この勢いでいろんな面白い端末が出てくるといいなあ……と1ユーザーとして期待しています。あ、個人的には来年のWX310Jに機種変しようと思っているので、そちらの登場もものすごーーーく楽しみです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年