ドコモダケがケーキにMobile Weekly Top10

» 2005年12月15日 22時42分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 暇つぶしに芸能関係のサイトを見ていたら、12月12日に加藤あいさんが誕生日を迎えたというトピックが出ていた。その記事によると、誕生日をドコモのCM撮影現場で迎えた加藤さんにドコモのスタッフが、粋なプレゼントを用意したらしい。「ドコモダケケーキ」だ。

 加藤あいさんとドコモは、1998年にポケットベルのCMに登場して以来の長いおつきあい。最近ではサービス系のCMが主だが、505iシリーズ登場時には端末系のCMにも登場していた(2003年4月の記事参照)

花束とドコモダケケーキを前にうれしそうな加藤あいさん


問題のドコモダケケーキ

 いつもは無表情なドコモダケが、ケーキの上では心なしかうれしそうに見えるのは気のせいだろうか。気になったのは、ドコモダケ部分がキノコ味なのかどうか。ドコモに聞いてみると「ふつうのケーキです」(ドコモ広報)。

 ドコモダケといえば、Web上で展開中の展示会「DoCoMo Web Exhibition」のダウンロードコーナーで、クリスマスカードと年賀状データを配信中。ここでもドコモダケはクリスマスケーキの上に飾られていたりする(さすがにおせち料理の上に載っているようなことはなかった……)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年