年末年始「おめでとうコール/メール」はちょっとガマンをモバイル編集部、ただいま取材中

» 2005年12月29日 11時19分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 同僚のIT戦士とITスナイパーがクリスマス記事と格闘していたころ、急性腸炎でのたうち回っていたモバイル編集部のヨシオカです。みなさまこんにちは。

 昨日今日あたりで仕事納めという方も多いのではないでしょうか。現在、ITmediaの入っているビルの前は東京ミレナリオの真っ最中。毎日夕方〜夜になると、大勢の人がイルミネーションを見上げて「わー」「きゃー」ととっても楽しそう。バリバリに年末ムードが漂っています。

photo

 さて、もうすぐ楽しいお正月。12月31日の深夜から1月1日にかけては「あけましておめでとう」と言う/メールするために大量の通信が発生します。携帯電話やPHSのネットワークに、処理能力を超える付加がかかると輻輳(ふくそう)という事態が起こり、電話がかかりにくくなります。「あれ、電話がつながらないぞ」といって何度も繰り返しかけ直すことにより、さらにつながりにくくなります。このような悪循環の末、最悪の場合にはシステムダウンが起こり、一切通信ができなくなってしまいます。

 このような事態を防ぐために、通信事業者が行うのが「通信規制」(12月7日の記事参照)。通信事業者各社では今年も、混雑のピークと予想される、1月1日午前0時の前後数時間に数十パーセントの通信規制を行う予定です(NTTドコモKDDIボーダフォンウィルコム)。例えば80%の通話規制がかかると、5回発信にトライして1回通じるくらいになります。規制は音声通話網だけでなく、データ通信網にもかかるため、通信規制中はメールの送受信もしにくくなります。

 初詣に行って年を越した瞬間の、電話・メールはちょっとガマン。1〜2時間待ってからならスムーズに通じると思いますので、みなさまご協力ください。

 そろそろITmediaの通常記事更新は終了です(こっそりと一部の記事は上がる見込み)。+D Mobileは来年1月5日から、ITmediaビジネスモバイルは1月6日から通常更新を再開いたします。来年もITmediaをご愛顧いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年