ミリオンズ「お前の顔が見える! すごいな」Mobile&Movie 第193回

» 2006年01月06日 15時20分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名ミリオンズ(MILLIONS)
監督ダニー・ボイル
制作年・製作国2004年イギリス作品


 今回ご紹介するのは、イギリス映画「ミリオンズ」。大金を手に入れた小学生の男の子が、ほしいものを次々に購入していきますが、その中にはテレビ電話機能付き携帯も入っています。

 カニンガム一家は母親を亡くし、家族全員が落ち込んでいました。妻の思い出の詰まった家に住むのはつらすぎると、父親のロニー(ジェームズ・ネスビット)は引越しを決めます。アンソニー(ルイス・マクギボン)とダミアン(アレックス・エテル)の兄弟は父親に従って、新興住宅地の近くにある小学校へ転校することに。兄アンソニーは頭の回転も速く、社交的な性格ですが、弟ダミアンはおとなしく空想好き。アンソニーは、ダミアンに新しい友達ができるようアドバイスをしますが、なかなか難しいよう。

 ダミアンとアンソニーの新しい家の周囲には、子供の遊び場にうってつけの空き地がありました。ダミアンは、そこに引越しの時に使ったダンボールを集めて、秘密の基地を作りました。そこで空想の世界にひたっているのが、ダミアンの楽しいひとり遊び。そんなある日、秘密基地に空から鞄が落ちてきました。おそるおそるその鞄を開けてみると、中には大量のポンドの札束が。夢か現実か判断できないダミアン。

 ダミアンが鞄を見せると、アンソニーは大喜び。さっそく好きなものを好きなだけ買おうと、言い出します。父親に相談しようとするダミアンに口止めし、22万ポンドもの大金をアンソニーとダミアンで分け合うことに。アンソニーは欲しかったゲームやおもちゃを買いまくり、テレビ電話付き携帯も手に入れます。

 「お前の顔が見える!すごいな」

 アンソニーは学校でクラスメートにもお金を配り、学校で一目置かれるようになり、またいかに増やすか計画を立てていました。しかし、EU統合の影響で、12日後にはポンドがユーロに切り替えられ、期日を過ぎるとポンドが使えなくなることが判明。子供だけで銀行に両替しようとしても、請け合ってもらえません。とにかく使うしかないと、アンソニーの金遣いに拍車がかかります。

 そんなアンソニーとは対照的に、ダミアンはこのお金は神様の贈り物、貧しい人々を救うために使うべきと思い、寄付や募金をしていました。ある時、秘密基地で遊んでいると、薄汚れた格好の男がダミアンに近付いてきました。ダミアンは貧しい人かどうか尋ねますが、その男の眼光は鋭く、恐ろしい形相。実は、その男こそ、大金を強盗してきた男だったのでした。ダミアンの様子を見て、鞄を持っていると核心した男は、ダミアンを脅してきます。

 「携帯の電源を入れておけよ」

 ダミアンの携帯電話の番号を控え、金を取りに行く時に連絡するというのです。震え上がるダミアン。アンソニーは今は金の亡者となってしまい、相談することもできません。絶対絶命の時、ダミアンの携帯電話が鳴り出します。ダミアンは、一人でこのピンチを切り抜けられるのでしょうか? 純粋なダミアンの想いが通じて、最後には奇蹟が起こります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年