ドコモのテレビは「SIMなし」でも視聴できる?モバイル編集部、ただいま取材中

» 2006年02月24日 12時59分 公開
[新崎幸夫,ITmedia]

 先日、「P901iTV」を触わる機会があった。ドコモ初のテレビ端末ということで、メーカーの担当者にあれこれ聞いてその結果を記事にしてあるが(記事その1その2)、話を聞いていてちょっと気になったのが「テレビはSIMなしでも(解約しても)視聴できるか?」ということだ。

 解約した携帯でも、カメラ機能を利用したりできるのだから、テレビも当然視聴できるだろう。と考えたならその発想は実は甘くて、au携帯は解約するとテレビが視聴できない。詳しくは過去記事を参考にしてほしいが、EZテレビの場合は端末の契約を解約するとアプリにロックがかかるのだ。

 そこで改めて、ドコモの場合はどうか。パナソニック モバイルの担当者に聞くと「メーカーの口からそういうこと(裏ワザ)は教えられない」と苦笑している。そこでこっそり、P901iTVのSIMを抜いてテストしてみた。

photo

 ――結果は問題なし。SIMなしでもテレビは視聴できる。だからどうだ、ということはないのだが、P901iTVの購入を考えているユーザーは参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年