文字情報もWebで共有してみる「W-ZERO3」短期集中ロードテストNo.4

» 2006年03月06日 13時55分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

 前回は(3月1日の記事参照)、PCとW-ZERO3との間でケーブル接続することなくPIMデータを共有する方法として、Yahoo!カレンダーを試しました。Yahoo!カレンダーとセットになったサービスとしてメールやアドレスブック、ノートパッドも用意されているので、これらを組み合わせれば、ほぼ完全なPIMとして利用できます。

 ただ、アドレスブックは内蔵のものを利用しないと音声通話利用時やウイルコムEメールの利用が面倒になります。筆者の場合、メインのメールアドレスに届いたメールをWebメールサービスのGmailに転送しているので、いまさら別のWebメールを使う気にはなれません。

 それならYahoo!カレンダーだけでいいかな、とも思ったのですが、一応、Yahoo!ノートパッドの機能もチェックしてみました。これは簡単にいえばWebに保管しておけるメモなのですが、フォルダ分けできたりと結構便利そうです。

 筆者は、よく携帯電話にEメールしてメモ代わりに使うのですが、Yahoo!ノートパッドを使えば文字情報をもっと便利に共有できそうです。出先でちょっとしたメモを取るときにも、W-ZERO3からYahoo!ノートパッドに入力すれば、わざわざ同期しなくてもPCとデータを共用できます。これは、定額制でいつでもどこでもフルブラウザを利用でき、キーボードを内蔵しているW-ZERO3ならではの使い方といえるでしょう。ちなみにYahoo!ノートパッドは携帯電話からの利用をサポートしていません(2006年3月5日時点)。

 この原稿は、W-ZERO3でYahoo!ノートパッドにアクセスして書いてみました。Yahoo!ノートパッド自体にはこれといって便利な編集機能はないのですが、1タイトルあたり最大2500文字(5000バイト)まで入力できますし、タイトル名をいちいち設定しなくていい点も便利です。プレーンテキストの入力ならこれといって困ることもありません。

 ただ筆者が使っているOperaブラウザから入力した場合、文章入力中に[Shift]+十字キーで範囲指定ができず、[ctrl]+[x][c][v]といったショートカット操作もできませんでした。Internet Explorerでは問題ないのですが、Web上のさまざまな情報をチェックしながら原稿を書くことが多いので、やはりタブブラウズ機能を持つOperaを使いたいところ。それ以前にInternet ExplorerはレンダリングエンジンがVGAに最適化されていないので、そもそも使いたくないのです。この点はちょっと検討課題になりそうです。

Photo Yahoo!ノートパッドではフォルダによる分類が可能。文章の先頭がそのままタイトルとして表示されます。PC向けのサイトですが、W-ZERO3でも十分実用的な表示です
Photo 特別な編集機能はありませんが、カット/コピー&ペーストなどは利用できます。Internet ExplorerよりはOperaの方が入力エリアも広く確保され、Operaの最新バージョンでは下段にタブが表示されるようになり、複数のサイトを確認しながらの文章入力や、文字情報のコピー&ペーストも簡単。本文で触れた不具合をなんとかしたいところです

 この原稿は、ファーストフード店で軽く食事を取りながら40分ほどで入力を終えました。もちろんノートPCを利用した方がずっと早いと思うのですが、ちょっとしたメモや文章程度ならW-ZERO3の手軽さの方が勝りそうです。出先で思いついたことやちょっとした文章をW-ZERO3で入力し、自宅やオフィスではPCから文章を編集する──といった使い方ができるのはなかなか便利なのです。

前 短期集中ロードテスト「W-ZERO3」
短期集中ロードテストとは

 ITmediaのライターが、普段使いの携帯電話の模様をレポートする連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年