結果発表:携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(ドコモ編)+D Voice(3/3 ページ)

» 2006年04月07日 03時21分 公開
[杉浦正武,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ

Photo

 ソニー・エリクソンは、強みがはっきりしている。「デザイン」の項目が、平均を大きく上回ってトップを獲得しているのだ。また「先進的」という評価も得ており、この2項目で6メーカー中トップをとっている。

 デザインについては、ほめたたえる声が多い。「斬新なデザインはかなり評価できる」「とにかく、デザインが斬新で持っているだけでおしゃれ」。もちろん「奇抜なデザインは目を引くが、携帯界の隙間産業的」とやゆするユーザーもいるが、全体としてはプラスの評価のようだ。「あまり色んなユーザーに使ってもらいたくなさそうなところが好きです。マニアックな感じがたまりません(笑)」

 一方で、信頼感の項目ではいま1つの評価だった。理由としては、どこか「良いがすぐ壊れるイメージが強い」のだという。「壊れやすそうでいやだ」「故障が多い。ソニータイマーが本当にあると思わせるくらい」

 また、メモリースティックを採用しているのが引っかかるユーザーも多いようだ。ソニーとしてメモリースティックは捨てられないのだろうが「miniSDじゃないのがだめ」とバッサリ斬って捨てられるケースが多かった。「ソニエリ端末は(中略)高級感があり、子供っぽい感じがしない。端末の大きさがコンパクトであることも高評価できる。難点は、外部メモリがメモリースティックである点」

 もう1つ目立ったのは、特徴的な機能であるジョグダイヤルを再び搭載してほしいと望むユーザーが多かったこと。「ジョグダイヤルがとてもラクで好きでした」「やっぱりストレートのジョグダイヤル機は使い勝手が抜群だった」「ジョグの会社。ジョグしかない、ほかに何があるの?」

富士通

Photo

 富士通は、かなり厳しい結果が出た。各項目で平均を下回っており、特に「デザイン」の項目が6メーカー中最下位を記録している。

 富士通の特徴として、らくらくホンを開発していることは広く認知されている。「らくらくホンは他の追随を許さないと思う」と評価する声がある一方で、「らくらくホンでかなり安定した売り上げをだしている反面、一般ユーザーへの商品はいまいち」と手厳しい意見も見られた。「シニア層(での人気)を確立できていることから、若年層への拡大も図ってほしい」

 機能面では、必ずしも「技術力がない」とは思われていない。むしろ逆で、多機能だという意見が多い。「いろんな機能を詰め込みました的な感じの富士通。指紋センサーを搭載してたり、開閉ロック、強固なメールロックなど、セキュリティー面では一歩先を行っていると思う」

 やはり、多機能といってもそれが“売れる端末”に仕上がっているかどうか、というところが問題のようだ。「メジャーになりきれない。結構使いやすいし、目新しい機能も積んでくるのに」「セキュリティに強い、でも買おうとは思わない」。動作が重いという声や、デザインがダサい、野暮ったい、と嘆く声も多く、こうした分野でイメージを改善することも必要かもしれない。

 「セキュリティ機能ばかり特化しすぎ。それほどの意味があるのかわからない。それよりももっと発展させるべき面がある」

総合順位発表

Photo

 以上、ドコモ6メーカーに対するイメージをまとめると、上図のとおり。総合トップはシャープで、2位がソニー・エリクソンという結果になった。全体として見ると、過去に特定のメーカーの端末を使ったことがある場合、ユーザーはそのメーカーを高評価する傾向が見られた。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年