エビちゃんOLが使ってる携帯は?モバイル編集部、ただいま取材中

» 2006年04月07日 08時51分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 4月10日号の「AERA」を読んでいたら、面白い特集記事がありました。

「出版不況でも一人勝ち『CanCam』熱狂現象とは:エビかわいく生きたい!」というもの。

 タイトルにある「エビ」とは、CanCamの人気専属モデル、“エビちゃん”こと蛯原友里さんのこと。誌面でフリルやレース、リボンなどでふわふわひらひらと可愛い服を着こなすエビちゃんに憧れて、自分でもエビちゃんそっくりな髪型、服装、メイクの女の子を「エビちゃんOL」というのです。

 特集記事の内容としては、他誌に差を付けて、並み居る女性誌の中でなぜCanCamが売れまくっているのか、「エビちゃん現象」とは、などについてまとめたものなのですが、メインの記事の他にも「CanCam用語の基礎知識」「実験:誰でもエビちゃんになれるのか」といった企画が挟まれていました。中でも目をひいたのが、一番最後に載っていた「エビちゃん似の4人座談会」。

 CanCamについて熱く語るエビちゃんOL四人の写真のほか、バッグの中身も写っていました。注目したのはもちろん彼女たちの持っている携帯。エビちゃんOLはどんな携帯が好きなんだろう……?

 写真に写っていた4つの携帯を見ると

  • ラインストーンでリボン型に飾ったau W41T(ホワイト)
  • au A5512CA(ピンク、飾りはなくそのまま)
  • ラインストーンで一面デコレーションしたFOMA P700i(ピンク)
  • ラインストーンっぽいデザインのカスジャケを付けたFOMA P901i(ホワイト)

 彼女たちが使っているのはおそらくこの4機種(みっちりとデコレーションしてあるものが多くて、機種の判別はけっこう難しかった)。傾向をまとめてみると、「色はピンク or 白」「ラインストーンでデコレーション」そして「パナソニックモバイル強し」という結果になったのでありました。

 まあたった4件だけの結果ではありますが、電車などで見かけるエビちゃんOL風の女の子を見ていても、たしかにこのような傾向はある気がします。ドコモだと、PのほかNも多いですね。あとは「D902i」のピンクや白を持ってる子をよく見かけると思う……のは、同じ機種を使ってるひいき目でしょうか。

 そこで思い出したのが「+D Voice:結果発表:携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(ドコモ編)」。この結果が出たとき、編集部内では「面白い」と大盛り上がりだったのですが、このアンケート、回答者の93.2%が男性なんですよね。CanCam読者に同じ質問をしてみたら、どんな結果になるんだろう、ちょっと(かなーり)見てみたい……と思ったのでありました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年