シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作

» 2006年07月10日 18時33分 公開
[園部修,ITmedia]

 ドコモおよびボーダフォンから発売されているシャープ製端末の一部に、「みられまくっちゃ」と入力しようとするとフリーズする現象が確認されているが(7月6日の記事参照)、このほかにも文字入力に関連する不具合があるようだ。読者から編集部への報告が何件かあったほか、Mobile Data Bankなどのユーザーサイトで多数報告されている。

Photo 「かぜがなおりかける」で再起動する不具合もある

 「みられまくっちゃ」の問題が、ケータイShoin4搭載機で報告されているのに対し、ケータイShoin3搭載機では「かぜがなおりかける」と入力して変換すると、画面が暗くなって待受画面に戻ったり、端末が勝手に再起動したりする。編集部でもドコモの「SH901iS」とボーダフォンの「903SH」で再現するのを確認した。

 ボーダフォンの「V602SH」については、同様の不具合を修正するために預かり修理を行う旨を発表している(2004年8月2日の記事参照)が、シャープ製のほかの機種でも発生する場合があるようだ。

 ドコモでは同様の現象が「SH506iC」「SH901iC」「SH700i」「SH901iS」「DOLCE(SH851i)」などで発生することを確認しており、現在シャープとともに原因を調査中だという。ボーダフォンでもこの現象は認識しているそうだが、具体的にどのような対策を取るかは、詳細が判明してから決定するとしている。なおこの不具合は「かぜが」「なおりかける」など文節を区切って入力すれば回避できる。

 なお、「みられまくっちゃ」の不具合は、その後「〜られまくっちゃ」という言い回しであれば発生することが報告されており、注意が必要だ。「かぜがなおりかける」を含め、何度も試していると再起動以外の問題が発生するケースもあるようなので、くれぐれも試しに入力してみたりせず、対策が施されるまでは入力する際に気を付けるようにしたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年