M:i:III「携帯にかけても出ないんだ!」Mobile&Movie 第220回

» 2006年07月28日 20時12分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名M:i:III(Mission: Impossible III)
監督J・J・エイブラムス
制作年・製作国2006年アメリカ作品


 今回ご紹介するのは、トム・クルーズがスパイを演じる大ヒットシリーズ『ミッション・インポッシブル』第3弾。オープニングからラストシーンまでジェットコースターに乗っているようなスピーディな展開に目が離せません。コンパクトに仕掛けられた小型カメラ、聖書に収まったPDAなど、最新スパイツールが盛りだくさん。そして、史上最大のピンチを救ったのは携帯電話でした。

 イーサン・ハント(トム・クルーズ)は現場を退き、エージェントの教官として後輩の育成に力を注いでいました。ミッションに追いつめられていた頃と違って、穏やかな毎日。恋人ジュリア(ミシェル・モナハン)とは結婚の約束をしていますが、仕事の内容は隠したままでした。

 そんなある日、教え子のリンゼイ(ケリー・ラッセル)が作戦に失敗し、敵に捕らえられたとイーサンは聞かさせます。リンゼイは、イーサンが推薦して実戦に送り込んだ優秀な生徒でした。リンゼイを救出すべく、イーサンは久しぶりに現場へ戻ることになります。長年の相棒ルーサー(ヴィング・レイムス)や信頼できる仲間を引き連れて、リンゼイのもとへ向かったイーサン。そこで、イーサンは“ラビットフット”と呼ばれる最強の兵器について聞かされます。そして、“ラビットフット”をめぐって、武器商人のディヴァイン(フィリップ・シーモア・ホフマン)が暗躍していることも。

 ジュリアには、出張と偽ってリンゼイを救出しに向かうイーサンですが、一度だけの現場復帰のつもりが、ミッションを完全に遂行できなかったため、またも出張と嘘を付いて出かけることに。ジュリアは普段と違うイーサンの様子を心配していましたが、信じて送り出します。

 イーサンは緻密な計画を練って、ディヴァインとの接触を試みます。“ラビットフット”について追求しても、ディヴァインは明かしません。リンゼイへの仕打ちを思い出し、感情的になるイーサンに対しても、ディヴァインは冷酷無比。作戦は成功したかに見えましたが、ディヴァインはしたたかな男で、イーサンの思いも寄らぬ展開に発展します。

 急にジュリアのことが心配になったイーサンは、ジュリアに連絡を取ろうとします。しかし、携帯電話はつながりません。イーサンは家に電話をかけます。すると、ジュリアの弟が電話に出ました。

 「ジュリアは?」

 留守にしていると答える弟。

 「携帯にかけても出ないんだ!」

 つい、強く言ってしまうイーサン。その緊迫した様子に、弟は英国なまりの男からジュリア宛てに電話があったことを伝えます。さらに

 「友達っていうから、居場所を教えたよ」

 というのです。青ざめるイーサン。不安は的中し、最悪の事態が起こってしまったのです。何も知らないジュリアを巻き込んでしまい、絶体絶命のピンチ。イーサンは無事にジュリアと再会することができるのでしょうか? そして“ラビットフット”の謎とは? ジュリアの救出に、携帯電話が大活躍します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年